PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボーイングとかアクセントとか諸々

色々と悩ませてくれるヴァイオリンですが、最近はボーイングとアクセントとか音の強弱とかで悩みまくりです(汗

フォルテが力入れると音がつぶれてしまいます。
力を入れないでフォルテの音ってどんなんですかね。
なんとなく分かるものの、出来ないっていうのか現状です。

こう腕の重みをもっと乗せるという感じなのかなーと思っているんですが、曲の中に出てくるとそこまで慎重に出来ないというか、焦って余計に弾けなくなります(汗

ただでさえ、弾けないと言うのにーー・・・・

一昨日くらいには、「お!?ボーイングいい感じじゃないか!」って自己満足したんですが、寝ておきたらまた駄目になってまして。
奇跡だったんだな・・・・・・・って落ち込んで、また(自分的)ミラクル起こしてみせる!!と意気込んでるんですが、これがなかなか・・・(汗

でもちょっとづつですが、出来てきているような気がします。
完璧には程遠いんですが、一時期よりは良くなってきていると信じたいですねー(汗


そんなこんなで、リーディングのコンチェルトの練習を撮影してみました。

相変わらずレンズエラーは多発しまして、ピントが微妙に合ってません。
今日は三脚を持っていったので、ボーイング確認できましたが・・・
コレって結構三脚で上のほうを映しているんですよね。
でも、実際レンズが下を向いているので、ジャストな感じになりました。
もう三脚必須ですね(汗

その前にカメラのレンズが電源落としても格納されなくなりました。
いよいよ壊れたかなと、変な電子モーター音がします(汗
恐ろしいので爆発とかしないといいなと思います・・・




弾けていないところ多数で、音程とか間違えているところとか、後半キツイのとか手首が硬いのとか、色々と発見できたしよかったです。
やはり動画撮影していると、自分のどこが良くないかとか分かっていいですね♪

・・・・・・動画の撮れるデジカメを買わなくちゃなと思います(汗

写真撮れなくてもいいので動画撮影専用のを買えばいいんでしょうが、お値段びっくりする位高くてとてもとても手が出せません(汗

…子供の成長を撮るのにいいよ!!!ってオススメしてみたら旦那買わないだろうか?(爆
子煩悩な人なので、オススメをしつこくしたら、そのうち買ってくれそうです。
そして私のヴァイオリン練習用に使わせて下さい。

もう落とさないので(汗

って、皆さんは一体何で動画撮影しているんでしょう???
デジカメなのか、ハンディカムみたいなやつなのか、凄く気になります。


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪


スポンサーサイト

| 練習動画 | 23:25 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

移弦+スラーは難しいですよね…

16分音符は一つ一つしっかり音が出るのが肝心ですから
まず、左手が一音一音押さえられているかが重要です
お勧めは、しっかり指板に叩きつけるように弾くんです(力を入れるという感じではなく、パシパシと打ち付ける感じです)
あとは右手の問題ですから、細かく分けて練習すると良いですよ☆
1拍分の16分音符があるなら、真ん中でズバっと分けて
タリ…タリ…と間隔をあけて練習します。その後、間隔を狭めていったら今までよりかは弾けるようになると思いますよ♪
2拍続く3連符も同じように1拍ずつ分けてやっていけば、移弦のタイミングの確認にもなりますから☆
この練習はお勧めです!

| ノリコ | 2009/10/15 00:23 | URL |

私は毎回動画は

この小さいヤツで撮ってます。
http://www.amadana.com/sal/top.html

手軽に獲れるというのだけがメリットですが・・

| VNYO | 2009/10/15 00:52 | URL |

ふぉぉぉぉるて

私の場合、フォルテは弓圧をかけながら
音がつぶれないように弓量も使うイメージでやってます。

私はD90というカメラで動画とって、ボーイングの確認してます。
でかいです、重いです。

| かぴばら | 2009/10/15 06:35 | URL | ≫ EDIT

Re: 移弦+スラーは難しいですよね…

ノリコさん>

コメントありがとうございます。
そうなんですよね、頭では分かっていても出来なくて(汗
ちょうどノリコさんが仰るような事と似たような事を、先生から教わってまして。
それを練習中です。
16分音符が弾けるようになる為の練習なんですが。
これまら地道な感じです(爆

移弦がこれまた難しいですよね。
色々と参考にさせて頂きますね!
ありがとうございます~!

| ありょう | 2009/10/15 22:20 | URL |

Re: 私は毎回動画は

VNYOさん>

携帯くらいの大きさなんですね!
それで動画が撮れるって凄いですね~!
しかも意外とお手ごろ価格で・・・
いいですね、ちょっと実物がみてみたいもんです(笑)
ちょっと電気屋とか覗いてきます♪

ありがとうございます!

| ありょう | 2009/10/15 22:22 | URL |

Re: ふぉぉぉぉるて

かぴばらさん>

弓圧をかけながら、弓量を気をつける・・・・・
なんだか分かるような分からないような・・・・でもって、多分分かりません(汗
奥深いですよね。
自分でこうやり方を体感できたら早いんですが、こればかりは自分で体得していかないと分からないものっぽい気がします。
でもアドバイスを参考にちょっと試行錯誤してみたいと思います!

でもってD90ですか!
Nikonですよね?
私もこの間まで持ってましたが、あれって動画が撮れたんですね・・・(汗
知りませんでした(爆
確かに重かったです(笑)

>
> 私はD90というカメラで動画とって、ボーイングの確認してます。
> でかいです、重いです。

| ありょう | 2009/10/15 22:26 | URL |

Re: No title

非公開さん>

ありがとうございます!

いえいえ、このコンチェルトはあくまで発表会の曲として練習してますので、現在教本のレッスンでの曲はポルカ辺りです。
重音に悩まされてます(汗

思いっきりまだまだ弾けてない部類に入るかと思いますので、お互い頑張りましょうね~♪

| ありょう | 2009/10/15 22:29 | URL |

No title

>それで動画が撮れるって凄いですね~!
いや、むしろ動画しか撮れません・・ ICレコーダーの代わりに音声録音だけ・・ とか言うのも無しです。
でもこのレベルなら携帯で撮影すればいいのでは?とか思います。
私は携帯がiPhoneで、動画撮影できない(今のiPhoneはできる)ので重宝してますけど携帯で動画が出来る人は、それで十二分ではなかろうかと。
あと、このSALっていうのは通販か、あるいは一部のお店しか置いてないみたいです。

ちなみに私のカメラはFM-2です・・ 未だにデジカメ持ってません・・・

| VNYO | 2009/10/16 08:42 | URL |

VNYOさん>

ほおお!!!
動画のみなのですか!
なるほど、携帯の動画機能みたいなものなのですね(汗
色々と種類があるんですね、暫く見ないうちに様変わりしちゃってなんだかよく分からなくなってます・・・
色々と実物とかもみて買い換えたいと思います!
参考にさせて頂きますね~♪
ありがとうございます!

| ありょう | 2009/10/16 21:46 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

