PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン 18回目

教本の最初の頃の曲を、今弾いてみても大して大差がないと言う悲しい発見(汗

音色はさほど良くなっていないなーと。
しいて言うなら、全体的に曲っぽく聞こえるようになってきたかな?って感じで(笑)


さて、今日のレッスンは発表会の曲練習と、基礎音階練習。

なんだろう、ヘ長調って。
変ロ長調の合間にそんなんがあること発見しました。

指が色々でよく分からなくなってきます。
でもって変ロとかヘ長調とかやってると全体的に音が下がってしまいます。
手首を元に戻してないからなんでしょうね(汗

宿題に出されたポルカはノータッチで弾きませんでした(爆

正直助かった!!(汗
練習はちょっとしかしてないし、まだ重音がちゃんと出来ません。
スタッカートもキレイじゃないし。
次回までに練習ちゃんとやりたいと思います。

発表会の曲は・・・・・ボーイング注意されました。
早い所で、また肘が外に逃げるようです。
なので意識してやらないと!と思います。

あとは全体的にリズムと音階の苦手なところの練習方法を教わりました。
指を回せるようになる弾き方というのを教わりました。
教わったのはいいんですが、出来ません(爆
じっくりやらないとですね、コレ(汗

そして音の強弱、アクセントやらクレッシェンドやら、なんやら・・・・・・
ちゃんとやりましょう~と。

でもって毎度言われるのに直らない 「焦らない」

分かっちゃ居るのに、早いところで焦ってしまう。
全体的に自分の動画をみても焦って弾いてる感が凄い。
凄いってか、丸わかり。

落ち着けーー!!!自分!って思います。ホント・・・

今日も言われたんですが、「また背伸びしてますよーー」と。
何故、背伸びして高い音を弾こうとするんだろう(汗
恥ずかしいけど、無意識すぎて直せないのが困った(汗
発表会でもきっと背伸びして弾いてそうですね。


しっかし、今日は凄く眠かったです。
vistaで悪戦苦闘しているので、毎日睡眠不足です(汗
訳分かりません、vista・・・・

先生に、音がおとなしくなっちゃいましたね。って言われました。

え、脱力って宜しくないの?(汗
ただ単に力を抜けばいいってもんじゃないらしい。

果てしなくまだまだヴァイオリンの音色には程遠いですね・・・(汗

いつかきっと出して見せるぞーー!!って野望抱いてますが(笑)
今は初心者らしい音だけど、毎日365日10年20年やったとしたら私の未来は
きっと楽しいヴァイオリン演奏が出来るに違いない!と信じて止みません。

そうそう、追記に書きますが私の所属しているアンサンブルで団員を募集してます。
埼玉の方で興味のある方はどうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ♪


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪




私が所属しているアンサンブル団体の団員を募集しております。

詳しくはここはブログですので、個々お問い合わせ頂いた方にメールにて詳細を返信させて頂きます。

簡単にここではご紹介します。

・弦楽アンサンブルです。
・まだ少人数ですが将来的にはオケとか出来たらという志を持ってます。
・皆さん優しくアットホームな感じです。
・活動地域は東武東上線沿線です。
・現在の募集パートはヴァイオリン、ヴィオラ、チェロです。
・月2回の練習(日曜日)の参加をお願いします。
・年1回の定期演奏会があります。
・団費などの諸費用が掛かります。
・楽器を所持なさっている方
・全くの初心者(触ったこともない)方では難しいかと思います(トレーナー等おりません)

興味をお持ちの方は、ブログ左のメールフォームよりメッセージお願い致します。
(携帯は未対応です)
どうぞよろしくお願いします。

| レッスン | 23:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

