PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

発見出来たような?

発表会まで約1ヶ月になりました!
って、まだ弾けていない私は一体どうすればーーー(汗

今日は秋冬物の服を買いに行きました。
とは言っても、長男のなんですが。
彼は暑がりなので、まだ長ズボンを履くのを嫌がります。
でも風邪とかインフルエンザとか流行ってますし(汗

何故子供のズボンは丈が長いんでしょうかね・・・
毎回折らないと、引きずりますよ(汗

足が短いだけでしょうか?


でもって、本日の練習。

家でミュートをしつつ調弦して曲練習して・・・って感じだったんですが
ふと思ったのが、ミュートして調弦って意味があるんでしょうか?
正しい調弦が出来ているのかが分かりません。
たぶん、大体は合っているんだと思いますが、いまいち分かりません。

で、今日の練習では移弦に気をつけてやってました。
あとは手首。
ボーイングが曲がっているなーと思いまして。
曲の練習をしつつ、ボーイングを真っ直ぐに!と気をつけてやってて気がついたことがありました。

あれ???
移弦と手首とか気をつけたら、開放弦が鳴る事が減った。
しかもボーイング気をつけているから真っ直ぐになってきた。
でもって、最大の発見は、16部音符のスラー付き音階の部分(弾けなかった所)がすんなり弾けました。

おや・・・・・??

移弦とかが原因ですかね・・・・(汗

ただ、手首に集中しすぎて弓があっち側に倒れすぎてしまうという・・・・
これは練習して気をつけていけば大丈夫そうなので、明日はそこも合わせて気をつけたいと思います。

明日はレッスンですが、レッスン前に練習を!!
撮影はちょっと明日は断念します。
レッスンに三脚持って行くのが困難です(汗

コンパクトな三脚いいなぁ~と思います(笑)
コンデジなんだからちっこい三脚のほうがしっくりくる気がします。

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪


スポンサーサイト

| 練習 | 22:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

私も発表会まであと1ヶ月・・・切ってしまいました。3週間です・・・をを。

ミュートをしていても調弦する際に5度であわせていくと響きが変るところがあるので、ちゃんと調弦できると思うのですがどうでしょうか?

あとは弓で弾かずに指ではじいてチューナーを見ながら調弦する方法もありますが、これ、練習になりませんね。

移弦って難しいですよね。いつも盛大に隣の弦を鳴らせてしまいます・・・

| credenza | 2009/10/12 23:29 | URL |

Re: No title

credenzaさん>

私はcredenzaさんの発表会に観に行きたいです♪
3週間後ですか・・・(汗
早いですね(汗
そろそろもうちょっと弾けるようになってないとまずいんですが
いまだに全然弾けません(汗

調弦ですが、私はまだ5度での調弦を教わっていないのと、重音がキレイに出せないので
実現に至ってません・・・・
やりたいなーとは思うんですが、1弦1弦チューナーを見つつ合わせてます。

指ではじいてってのはE線でやってます。
音程が下がりすぎてしまってアジャスターだけじゃ合わないので、ペグで大体の音を
はじいて合わせてから、弓で弾いて合わせてます。

そうしないと、切れそうでおっかないので(笑)

私も移弦では隣の弦が鳴り捲りです(汗
鳴らないようになりたいものですね~♪
これは練習がんばらないと!ですね(笑)

| ありょう | 2009/10/13 23:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT