PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

動画と肩当てと弦の張替え

今日は練習をしてきました♪

先日録画した練習の動画をようやく確認出来ました。
PCで開いてみたところ、やっぱりレンズ加減が曲がっていて、肝心の確認したいボーイングが殆ど映ってません・・・(汗

あれ・・・おかしいなー(汗
向きとかを考えて置いて録画したはずなんですが…
あれですかね、録画ボタン押してヴァイオリンを構えている間にレンズがまた下を向いたとか。
ドリフのコントばりですね。
なんとかならんもんかなと、思案中です(涙

三脚持って行かないとやっぱりだめなのかな?
譜面台も持っていっているので、重たくてなるべくなら持ち歩きたくないんですが
これはちょっと我慢して持っていくしかないですね。

全然確認が出来ません(汗

明後日レッスン前にちょっと撮影してきます。
いい加減、そろそろ自分のボーイングを客観的に見たいです。


でもって、肩当て。
マッハワンのメープルを買いました。

DVC00027.jpg

付け心地などの感想。

付け心地いいです。
なんだか肩にフィットします。
でもって全然ズレません。
音色は・・・・・・全然分かりません(笑)
なんか、響きが変わるとか皆さん仰っていたんですが、自分の場合は肩当部分と顎当て部分に布を被せてしまうので、違いの面ではどうだか・・・
しかも
自分の音が宜しくないのも大いにあると思うんですよね。


でもって、弦を全部張り替えました。
結局全部、ドミナントにしました。

DVC00026.jpg

安かったのもあるし、今使っていたのがドミナントだったので、冒険出来ませんでした。
色々と良さそうな弦とか聞くと、試してみたいものの、なんせ張替えが怖いんです。
E線がブッチン!って切れたらどーしよーー!とか。
飛んで切れた弦が、目に入ったらどうしよーー!!とか。

いやー・・・小学生のときに糸鋸が折れて目に飛んできた事あってから、怖いんですよね。
細い針金とか(汗

・・・・って弦は針金じゃないですが(笑)

で、張り替えた感想。

調弦がすぐに狂ってしまい、1曲練習したらまた調弦。
って感じです。
ちょっと置いておくと半音位下がります。
張り替えたばかりってこんなもんなんでしょうか??

で、張り替える前は弦がなんかゆるい感じがして、キンキンした感じだったんですが、
触った感じも滑らかになって、音がひっくり返らなくなりました。
問題は調弦回数が多いことくらいでしょうか?

E線が緩んでくるのが、恐ろしいです(汗
ペグで調弦しないと、アジャスターだけでは足りないくらい下がるので、必死です(爆

しょっぱな、一人で弦を変えられなくて楽器屋さんで教わりつつ変えました。
巻き方の本も貰ってきました♪
これ、実に分かりやすいです!
しかも無料っていうのが素晴らしいです(笑)


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

| 練習 | 22:40 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

弦を張り替えたばかりは、音程かなり下がりますよ~
おそらく音色もまだ新しい感じで、楽器に馴染んでないかと思います。
弦の種類によりますけど、ドミナントなら2週間ほども経てば、調弦・音色ともに安定していきますよ☆
ドミナントはプロでも愛用している人がいるくらい人気の弦です♪
寿命が来ると音がひっくり返ったり、調弦が上手くいかなかったりと
替え時が分かりやすい弦だと思います

マッハワンいいですね~!
かっこよくて好きなんですけど、私は鳩胸なのでマッハワンの曲線が体に合わないので使えないんですよ~
小物を新しくすると俄然やる気が増しますよね!
練習頑張りましょう!

| ノリコ | 2009/10/12 09:21 | URL |

三脚

こんちはー

私、500円kらいで買った小さい三脚でいつも動画撮影してます。
長さセ15センチくらいで邪魔になりませんし。
↓こんなんです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00008B78I/ref=ox_ya_oh_product

先日のバイオリン祭の写真にうつってますので、みてみて下さいませ。

そういえば、私も金曜に肩当て買って、今日新肩当てのレッスンデビューの日です。
あぁ、今日レッスンだ・・ もっかいさらわないと・・

| VNYO | 2009/10/12 10:41 | URL | ≫ EDIT

ノリコさん>

やはり、かなり音程下がるものなのですね(汗
2週間くらいで落ち着くんですね。
それまではきっと毎日E線にビクビクしてそうです(笑)
色々と試してみたい弦もありますけど、もうちょっと張替えに慣れてから
試したいと思います!
なによりも、違いが分かるほどの音が出せませんし(汗

小物が新しいとか増えるとかするとうれしくなりますよね♪
練習がんばります!
ありがとうございます!!

| ありょう | 2009/10/12 21:58 | URL |

Re: 三脚

VNYOさん>

こんばんは~♪

ほっほう!!
500円位で三脚ってあるんですね!
しかもコンパクトとか非常に素晴らしいじゃないですか♪
って、これは足の部分どうなってるんですか?(笑)
折りたためる感じでしょうか??

・・・今度、カメラ屋さん覗いてこようかと思います。
うちにあるのは無駄にでかいし重いんですよ(汗

VNYOさんもNEW肩当てなのですね~♪
そういえば日記で買ったというのを拝見した気がします。
どんな感じか楽しみにしてます♪

レッスン、お疲れ様でした!
たぶんいい感じに上達していると思います!
私も頑張らなくては~(汗

| ありょう | 2009/10/12 22:02 | URL |

小物

ありょうさんも弦、替えられたのですね。
特に一気に4本替えてしまうと音程の下がり方も半端じゃないと思いますけど、すぐに落ち着くと思います。

それから肩当。私も最近木製のものに変えてみました。かなり音が変ったような感じです。

あとついでにアジャスターも替えました(笑)

| credenza | 2009/10/12 23:16 | URL | ≫ EDIT

三脚の足は

なんかこう・・ グニョグニョって動く感じですよ、折りたたみはできないです。

カメラ屋さんじゃなくて、家電量販店のデジカメ売り場とかに小さいの売ってると思います。 あとドンキとか・・


> credenzaさんへ
最近アジャスターの先にスワロフスキーの石(ガラス)入れてる人見てかっこよかったです。

| VNYO | 2009/10/13 17:12 | URL | ≫ EDIT

Re: 小物

credenzaさん>

弦を変えてみました♪
下がり方は本当半端ないですね(笑)

おお!肩当て変えられたんですね!
音の変化が分かるとか、実にうらやましいです!
私もそういう風になれるといいなと思います。
元の出す音がキレイじゃないと、分からないものなのかもしれませんね(汗

って、アジャスターも変えられるんですか!!
知りませんでした(汗
可愛い色とかカラフルだったら面白いですよね。
VNYOさんが仰ってる、スワロのアジャスターってのも面白そうです。

| ありょう | 2009/10/13 23:06 | URL |

Re: 三脚の足は

VNYOさん>

グニョグニョですか(笑)
針金で言う所の、自由自在みたいなもんでしょうか?
ふむふむ、ドンキ!!
うちの近所にメガドンギがあるので、今度覗いて見ます!

スワロのアジャスターに興味深々です(笑)
小さいのだったらそんなに邪魔じゃなさそうですし、いいですね~♪

| ありょう | 2009/10/13 23:09 | URL |

三脚の足は

針金みたいなグニョグニョです。
アマゾンで500円なら、お茶飲んだと思えば安い物です。

ちょっとわかりにくい写真で申し訳ないのですが、左側に立ってる小さいヤツですわ。
http://ameblo.jp/vnyo/image-10361978124-10272577165.html


スワロフスキーのアジャスタはこんなんですね。
http://ameblo.jp/doppel6013/entry-10340544401.html
↑ちょっと良くないですか?

| VNYO | 2009/10/14 11:06 | URL |

Re: 三脚の足は

VNYOさん>

確かに500円で持ち運びが楽ならいいですよね!
この大きさならバックに入りそうですし、ちょっと探してみたいと思います♪

でもってスワロフスキーのアジャスター
これなら自分で出来そうですよね!?!?
石買ってきて好きな色とかで乗せて上手いこと接着できたら、かなり可愛いと思います!
ちょっとアジャスターが余っているので、試してみようかなとか思います♪
(スワロフスキーも結構家にあるので♪)

| ありょう | 2009/10/14 23:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT