PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

練習と空模様

もうすっかり梅雨ですよねー(汗

今日も夜になってからいきなりの大雨と雷とかで、仕事じゃなくて良かったです。
仕事だったらヴァイオリン持ち歩いていたと思うので、あやうく濡れるところでした(汗

さすがに今日の降りっぷりは、横殴りの大粒豪雨という感じだったのでレインカバーも役にたたなそう・・・


今日は午前中に部屋中片付けたりなんだりしてまして、午後からレッスン室を借りて2時間弱復習とボーイングしてました。

最初はやっぱり弓が跳ねたり、滑ったりで真っ直ぐじゃなかったりして「キーーー」とか「ギコギコ」てな音が多く、あああああ!!!とかなってましたが、後半若干まともになりました。

でも相変わらず、ちゃんとした音は出てません…(涙

難しいですねー
音を一定にちゃんと鳴らすというのは、本当初心者にはひとつの壁だと思う。

松脂を塗りすぎなのか、弓に引っかかるようでゴリっというなんか変な感触があって、なんか気になっていたんですが、弦をキレイに拭いたら若干治まりました。
文章では上手く言えないんですが、弾いてると違和感を感じるんですよね。
松脂が固まって残っているのかなとか、弓の持ち方はオカシイのか、真っ直ぐじゃないからおかしいのか……

全部原因かもしれませんが、アップの時によく起こる現象なので、多分弓使いがおかしいんだろうなと思います。

こう、真っ直ぐじゃないんですよね。
弓がふらついてるのは分るんですが、治らない。
自分の腕が機械だったら、今よりは正確に真っ直ぐになるのになーと思いつつ、機械だったら弾けるようになったら困りそう(爆


毎日練習しているのに、全然真っ直ぐになってくれないのは何故だろう。
練習してる時真っ直ぐになってないからいつまでも曲がっているんだろうか?

でも、一ヶ月前はヴァイオリンの音すら出せていなかった訳なので、ちょっとは進歩していると思って励みにしようと思う。


夢に弓が出てきそうだ(笑)

夢の中で、もうプロ並に弾いている自分が居たんだけど、起きて虚しかったなーーー(汗


で、今日は家に帰ってきてからも1時間練習してみた。
鏡の前でアマリリスとボーイング。

相変わらず上達はしない(汗
でも、楽しいから出来るんだろうな。

今日の練習時間はトータルで3時間位。
殆どボーイングとメリーさんの羊。

明日は雨っぽいので、職場にヴァイオリンを持っていくかどうか悩むところです。
仕事帰りに練習しにいくので、天気と相談したいと思います。
大雨だったら諦めよう・・・・(汗

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

 


スポンサーサイト

| 練習 | 22:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは☆
つらいですね…自分の思い通りに弾けないのは…

弓が真っ直ぐ弾けないのはおそらく、手首が硬いからではないかしら…最初のうちは私も手首が良く使えなくて大変でした。
弓の根元で構えた時は手首か一番上に来て、弓先になったときは手首が逆に折れている。
アップから上がるときは、手首が糸か何かで吊られている様に、手首から上がってくる。
これを意識すると大分変わりますよ。

弓が滑っちゃうのは余計な力が入ってしまっているのかも…
弓の重さ、腕の重さで弾いている感覚があると良いと思います☆
それといい音を出すには力加減と、弓のスピードのバランスが必要です。ギコギコなるのは弓のスピードが足りない可能性が…滑ってしまうときは、手首が硬いか力加減がたりないか…

| ノリコ | 2009/06/15 01:13 | URL |

こんにちは♪

ノリコさん>

こんにちは♪
ふむふむ…手首と力加減ですか…(汗

確かに力加減にはあまり自信がありません。
無駄な力は入っていると思います。
スピードに関しても、一定ではないと思います。
バランスが難しいですね(汗

慣れなのかもしれませんが、完全に力を抜いてボーイングと言うのを頭では分かっているつもりでも、左手が入ると疎かになりままになっていないんだろうと思います。

暫くの間はボーイングに気を集中して気をつけてみたいと思います。

ありがとうございます!

| ありょう | 2009/06/15 13:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

