PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

焦ると弾けない?

明日に備えて、練習をしてきました♪
あいにくの雨模様でしたが、まだ台風の暴風雨ではないので持って行ける!!と
ヒトカラヴァイオリン練習です!

シダック○に着く早々、ランチ頼んじゃおうかな~とか意気揚々とメニューみたら
なんだか新しくなってました。

・・・・あれ?

お気に入りカレーが無くなってる・・・・??

牛丼屋のカレーみたいなのになってる!!!と、頼む気が失せてしまい
昼ご飯は抜きで練習でした。
なんだか食べたかったものが食べられないとなると、まぁいいかなってなります。
安くは無いので、他のものを無理に頼むというのも財布的に宜しくない!と。


そんなこんなで水分たんまり取りすぎて、タプタプです(笑)

練習内容は、リーディングコンチェルト→主よ人の望みよ喜びよ→アヴェ・マリア
なんだかこれを繰り返していたら、不思議といつもよりは、発表会の曲のコンチェルトが
力が若干いつもよりは抜けた気がします。

テンポの違う曲だからでしょうか?

でも弾けない部分(早い部分)は相変わらず力が入ってしまい、音がかすれます。
弓も焦ってしまうのでちゃんと移弦出来てません。
分っていてもテンポをちょっとでも上げてしまうと焦るというか
16分音符来るぞ!来るぞ!!って思うだけでドキドキして弾けなくなってます。

頭であんまり考えない方がいいのかもしれないですね。

アレですかね。
酒でも飲んで演奏したら力抜けるんでしょうか。
意識しないで16分音符とかの部分とか弾けるんでしょうか。

多分、酔っ払ったら弾けない気がします。
やった事が無いのでなんともいえませんが、ボーイングままならない気が・・・(笑)
試してみたいけど、ちょっと怖いなーと。
ヴァイオリン落としたら、目も当てられないですよね・・・

さって!明日は天気が悪いですが、思いっきり楽しんでこようと思います!



  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪




スポンサーサイト

| 練習 | 23:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは(´▽`)

どこかのバイオリンブログで、
「お酒を飲むと力が抜けてきれいな音が出る」と、
書いてあるのを読んだ事があります。

でも、私のルールでは、
「飲んだら弾かない。弾くなら飲むな。」でございます(笑)

試してみたい気持ちがあるのですが、
飲むと、乱暴になる?(笑)ので、
絶対、バイオリンとか、弓とか、ぶつけたりしそうなのが、
こわいです(;´д`)ノ

| ありるま | 2009/10/06 23:28 | URL | ≫ EDIT

No title

>16分音符来るぞ!来るぞ!!って思うだけでドキドキして弾けなくなってます。
これすっごいよく分かります!!!
弾けませんよね~(汗
私はゴセックのガボットを練習していて、16分音符の部分が
来るぞ…来る…速いぞ!とか思って、弓が滑り、音符が転んで、テンポを速めてしまいます…
勝手に自分の首を絞めているような(汗

カレー無くなっちゃったんですね…残念
シダック○に行ったら食べようと思ってたんですけどね(泣


| ノリコ | 2009/10/07 00:06 | URL |

ありるまさん>

こんばんは!

おおお?お酒飲むとキレイな音ですか!!
ちょっとやってみたいですね~♪

でも仰るとおり、酒飲むと注意力無くなったりして、「うっかり」弓に座ったり、ヴァイオリンの上に座ったりとかしちゃいそうなので止めておきます(爆
折れたーーー!!なんてなったら目も当てられませんもんね(汗

| ありょう | 2009/10/07 23:21 | URL |

ノリコさん>

ですよね(汗
16分音符ってもうもうすぐだ!!って思うだけで弓とか諸々が焦るのか、意識で弾けなくなっている気がします。
ふとした時に弾けたりするのに、変ですよね(笑)

カレー無かったですが、またオススメ探しておきます~♪

| ありょう | 2009/10/07 23:42 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

