PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

困ったもんです

大変です!
台風が来てるじゃないですか!!(汗

今週ってか明後日にヴァイオリンのオフみたいなのをやるんですが…
ヴァイオリンを持って雨の中ってキツイですよね(汗
相手の方が大丈夫か心配です。

ヴァイオリン練習を一人じゃなくて、複数人でやるというのも初。
そしてなんといっても共通の趣味の話題で話せるというのが楽しみ!
しかもご飯付き!!
ヴァイオリンデートみたいなもんですよ、コレ(笑)
あ、ちなみに女性の方なのでデートじゃないですけど…(爆


今日の練習は発表会の曲を音程とボーイングに気をつけて少々。

で、飽きて(笑)

「主よ、人の望みよ喜びよ」を練習してました。
おおおおっと、これポジション移動が出てきますよ・・・・
でも前半ならば~と、挑戦。
ゆっくりな感じでちょいちょい練習。

ポジション移動はまだ教わっていないので、勝手にやらんほうがいいなーと移動練習の練習のみしかやってません。
例のヴィブラート練習=ポジション移動練習みたいな感じのです。
だって、まだ1stポジションだってままならないのに、ト長調とハ長調とか変ロ長調とかで
ヒーヒー言ってるのに・・・

無理ですよ(笑)

最近、何故か2の指が離れちゃいます。
3の指の音を弾いているので、本来ならば2の指も置いておくべきなんですけど
何故か離れちゃって・・・・
戻そうと指を置くように気をつけると弾けなくなります。

オカシイですね(汗
先日までは途中の指が離れるとか無かったんですけど、音程取る為に離しちゃったら
それが楽だったからかもしれません。

私の指とか手首とか肘とかは、何故か楽をしたがります。
困ったもんです・・・・(汗



そろそろ弦を張り替えようかと思ってます。
やり方がわかりません・・・(汗
最初はやっぱりA線から取り替えるんでしょうか?
全部一度に外すのは良くないとどっかでみたんですが、それ以外良く分かりません。
巻く向きとかあるんでしょうかね・・・(汗

ちょっと本をあさってこようかと思います。

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪




スポンサーサイト

| 練習 | 23:28 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

弦の交換

弦を交換するときに、全部一遍にはずしてしまうと駒と魂柱が倒れたり、ずれたりすることがあります。

ですから、一本づつ交換していくのがいいですよ。「ヴァイオリン各駅停車」みたいな本に詳しい方法が載っていますので、参考にされるといいかもしれません。

| credenza | 2009/10/05 23:46 | URL | ≫ EDIT

No title

弦の巻き方にはいくつか種類ありますね~
先生に実際に実演してもらうといいかもしれません

あ…初めて弦を替えるなら、E線は2本以上用意しておくと良いですよ。
切れやすいですから…張り替えている途中にバチンと切れることよくあるみたいです(私は経験ありません)
E線はもうかなりの消耗品だと思ったほうが良いですよ
寿命が他の弦に比べて本当に短いので(汗
そういうことも考えてE線の予備は必需品です☆
安さやパフォーマンス力を考えて「ゴールドプラカット」を使っている人かなり多いです
私は使ったこと無いんですけどね(笑

| ノリコ | 2009/10/06 00:09 | URL |

Re: 弦の交換

credenzaさん>

弦は一本づつ交換していくのですね!
心してやってみたいと思います♪
E線を切っちゃいそうで凄いハラハラします(笑)

本も合わせて参考にして見たいと思います。
って、未だに地元の本屋で見かけた事がありません。
いっそNETで買うべきなのかもしれませんね(汗

| ありょう | 2009/10/06 23:02 | URL |

ノリコさん>

巻き方は種類があるんですか!
流派みたいなもんでしょうか?
今度のレッスンの時にでも先生に相談してみたいと思います!
ありがとうございます~♪

E線結構買っておいたほうが良さそうですね(汗
思いっきりやって、多分ブチンって切ったら換え必須ですよね・・・

ふむふむ、E線って消耗品なのですか!
今まで取り替えた事ないのですが、結構もろいもんなんですね。
って、ゴールドなんとかっての。
買って見ましたが、音がどうとかちょっと不安です。
でもドミナントが思ったより高かったので、弦を張り替えの際に切れたら泣くなーと
思いまして200円位のお手頃なのを買いました♪
念のため5本位買っておいたほうが良さそうな気がします(爆

| ありょう | 2009/10/06 23:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

