PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

音程とか

ダラダラとヒトカラヴァイオリン練習してしまい、なんだか身になった気がしません(汗

宿題の曲と発表会の曲をダラダラ弾いていただけな気がします。
勿論、ゆっくり弾いてみてテンポ上げてみて練習~って感じなんですが、
重音の練習とか全然出来てませんし。

ボーイングだけは気をつけたような気がしますが、こちらもずっと鏡を見ていた訳では無いので
真っ直ぐなのかたまに曲がってるのが分かりません。
多分後者でしょうね~(汗


きっと雨のせいじゃないかなと(笑)
雨のせいにしときます。

・・・自分の腕のせいなのは承知なんですが、なんとなくヴァイオリンが湿っぽい気がしてなりません。
湿度はいつもより高かったですね~
なんかいつもの練習と違ったような気がするんですが、何がどう違うのかが良く分かりませんでした(汗
家に帰ってみて分かったんですが、今日は音程が全く取れなかった感じです。

とりあえず、今日の所はこれからボーイングをちょっとやってみて。
肘と腕の感じを確認しつつ、真っ直ぐがどうか見れたらいいなと思います。

マダマダ肘の感じとか腕の感じが掴めません。

一日10~20分のボーイングじゃ足りないんでしょうか?


でもって録画をしようと思ったのに、すっかりデジカメを忘れてまして。
しかも充電もしてなかったり。
録音してみたものの、ちゃんと弾けているのが一個もないという(涙

同じ曲ばかり練習していると飽きてくるので、予習と宿題曲を挟みつつで今日は終わりでした。

重音がねー・・・・
もー本当に、なんだコレ状態で。
タータッ タータッって感じでスタッカート付きのスラーとか。
4つ重音の3連とか。
指が動きません・・・・

毎日ヴァイオリンで悩み、考えて、ヴァイオリンに触れて弾いて練習して・・・・と、ヴァイオリン三昧なのですが、楽しいんですが果てし無いなーと。

でもって首が痛痒い!!!(涙
顎当ての金具が首に当たって、当たってる所がかぶれて痒いです。
なので、最近は生地屋で前に買った生地を宛ててます。
一応楽器に優しそうな素材っぽいので、いいかな~と。

そういえば、雨で思い出したんですが
ヴァイオリンのレインカバーを作ろうかと思います。
今使っているのは、既製品なのですが、ビニール傘の生地みたいなので破れてきました(汗
無理やり背負うために穴を開けたので、そこからビリビリになってしまったんですよね。
なので、子供用のビニール生地を使って作れないかな?と思いまして。
色々と使えば出来そうな気がします。

装着簡単でケースが濡れなくて背負えるのが理想です。
ちょっと型紙を考えてみようかなと思います。


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪




スポンサーサイト

| 練習 | 23:10 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

いや~ボーイングは難しいですから…
私は時間より、往復した回数が重要だと思いますよ。脱力して何回往復できたかとか…
でもただやるだけではあんまり効果ないので、どれだけ集中して出来たかとか…
難しいですね(汗

重音も難しいですよ(汗
以外にも音程がばっちりじゃないと濁りますし、弓のスピードも加減しないと綺麗になりませんし…
5分間エンドレス重音をやったら弾けるようになりますかね?(爆

首の痛痒さは、ひどくなると…白くプツってしたものが出来ます(泣
非常に痛いです…
布を挟むのは正解ですよ!!

レインカバーは背負えなくて嫌なので、使ってません(笑
雨の日はヴァイオリンはなるべく持ち歩かないようにして、どうしても持ち運ばなくてはいけないときは、自分が濡れていきます(苦笑
型紙を作るんですか!!凄いですね!私は基本の型をちょっといじる位しか出来ないので…

| ノリコ | 2009/10/02 23:34 | URL |

金属アレルギー

私も金属アレルギーで 左鎖骨のところが痒くて仕方ないです!
で、チタン製の顎当てを止める金具を買いました。送料込みで7500円くらいしてるのですが、それに変えたら痒いのひどくならなくなりました!

| あんず | 2009/10/03 01:58 | URL |

おはよーございます。

私も時間よりも、集中して質の良い練習する方が良いと思います。

大人は練習時間を確保するのが難しいですから、「量より質」です(^-^)

とは言っても、私は気が乗らない時は、ダラダラと、全然レッスンと関係ない曲を遊び弾きしたり、テレビ見ながら弾いたりしてます。
(^_^;)それだったら弾かなきゃいいのに…。
今月、発表会があるのにこんなで良いんか、私。(汗)


重音は難しいですね~。私も苦手です。

つい、弓に圧力をかけたくなりますが、軽く弾いたほうが良いみたいです。

重音は演奏の譜面に出てくるだけでなく、チューニングや音程確認するときにも使えるので、便利なヤツです。

スケールやるときに、ハモれる所は重音にしてみたりします。


| 通りすがりの者 | 2009/10/03 09:38 | URL |

No title

自分でカバー作ってしまうなんて、すごい!
でも、いろいろ好きな柄で作れるので素敵かも!
出来上がったらぜひUPしてください~。
ところで、バイオリンのケースって、柄ものとか
ほとんどないですよね。
白熊とペンギンの柄のものは見たことありますけど。
子供のケースは特に、もっとレッスンが楽しくなるような
ケースがあったらいいのに、って思うのは私だけでしょうか??
花柄とかストライプとか動物柄とか(笑)


| りょう | 2009/10/03 10:16 | URL | ≫ EDIT

ノリコさん>

ボーイングも重音も本当に難しいですよね(汗
タイミングとか加減とか全部がバシっとならないと、キレイな音が出ない物の
ような気がします・・・

5分間エンドレス重音って結構キツそうですね(笑)

えええ!?!?!
首の痒いのとかって、白くなって痛くなるんですか?


あ、レインカバーですが、私もカバーつけていても自分が濡れてますね(笑)
豪雨だと意味が無いのですが、多少の雨なら大丈夫かな?って言う感じです。
型紙と言っても、脳内でのパターンなので実際には多分寸法を測って
大体で製作すると思います。

生地をどのみち見に行ってからになりそうです(汗

| ありょう | 2009/10/03 23:38 | URL |

Re: 金属アレルギー

あんずさん>

そうです!
その左鎖骨の辺りですよね(汗
ふむふむ、チタンになさったのですね~♪
痒いの治まってきましたか?
でも、結構お値段が張るものなんですね(汗
ビックリしました(笑)

| ありょう | 2009/10/03 23:59 | URL |

Re: タイトルなし

通りすがりの者さん>

ふむふむ、集中して質の高い練習ですか!
それが、どのようにしたら質がいいのかとか良く分かりません(汗
なので、基礎練習したあとに練習曲とかやったりしてます。
本当ならば、もっと基礎だけを集中してやった方がいいのかもしれませんね(汗

テレビ観ながら弾いたりって出来るんですね!
凄いです!

私だったら多分テレビに集中しそうな気がしますよ(笑)
って、通りすがりさんも発表会を控えているんですね。
お互い頑張りましょうね~♪

重音は軽くですか…(汗
ついつい多分力が入っている気がします。
調弦の時には私はまだ重音では出来ないので、1本1本やってます。

出来るようになってきたら、楽しそうですね♪

| ありょう | 2009/10/04 00:03 | URL |

りょうさん>

いえいえ、まだ作ろうかな~って段階なので、実際に作れるかどうかは
まだ未定な感じですよ~(汗
出来たら自分で感動しそうです(笑)

あ、確かに色々な柄とかで作れたら楽しそうですよね!
生地屋さんに見に行くだけでもわくわくしそうです♪

子供用とかだったら、可愛いものとかキャラクターとかのもいいかもですね~!
ちょっと色々と考えてやってみたいと思います!
完成できたら載せてみますね~(^▽^)

| ありょう | 2009/10/04 00:05 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

