PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

慣れたら弾けるかな?

変ロ長調の練習と4つの重音(弓を真っ直ぐに!)練習とかやってます。
そしてスタッカート・・・

いつまで経ってもスタッカート上手く出来ません。
なんだろう?音を切るだけじゃないですよね。
やり方は教わっているのに、如何せん出来ないーーー(汗

もうこれも慣れですね。多分・・・
重音も慣れで、ボーイングも慣れで。

音程も慣れ?

って事はヴァイオリンって慣れれば弾けるものなんだろうか?

じゃあ慣れるまでやってみようじゃないか!ってことで、日々の練習を頑張るぞー!
となりました。

の割に、今日はあんまり練習してません。

なんか仕事帰りに、お迎えに行ったら「クレープ食べたい」とか言うので、売っている所まで行って
買って「どうぞ~」って下の子にあげたら「いらないの!」とか・・・・・・・・・

・・・・・・・・・折角買ったのに、なんだソレ。
食べ物を粗末にするのだけは許さん!と、叱って激甘クレープは勿体無いから食べました。

甘いものあんまり好きじゃないんですよね…(汗
辛いのがすきです。
和菓子系とかならまだしも生クリームって、苦手でして(汗

無理に食べたので、若干気持ち悪くて夕飯はまだ食べてません。

コレって多分夜食をガッツリいって、太るパターンじゃないですか?(汗
凄い悩みます(笑)
1食くらい変わらんよ!!って言葉言われたら間違いなく食べるでしょうね(爆

そんなこんなで、これからボーイング練習でもして気分を紛らわせてこようかと思います(汗


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

| 練習 | 23:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

変ロ長調!!凄いですね!私、フラット系の音階は大の苦手です(汗
スタッカートは難しいです…弓をコントロールしないと弾けないですし、曲によってスタッカートの具合が変わるんですよ~(泣
これまた苦手です…

生クリーム苦手ですか!私は…大好きです(笑
甘い物は大体、好きです☆
辛いのも好きです!でもワサビの辛さは苦手だったり…

| ノリコ | 2009/10/02 00:04 | URL |

こんばんわ。

私なんぞのコメントが、少しでもお役に立つなら嬉しく思います。

私もまだまだ修行の身です。
他の方々のアドバイスやコメントなど見ると、自分も勉強になります。

――――――――
スタッカートについて


「バイオリン各駅停車」著者、森元志乃先生の引用ですが、
音のイメージを言葉にしてみると、

《デダッシェ》
タ タ タ  タ

《レガート》
ター ター ター ター

《スタッカート》
タッ タッ タッ タッ

って感じです。

音をイメージしてみると良いそうです。


私は(正しいか分かんないけど)スタッカートは、弾いたらすぐ弓を止めるように(急ブレーキ!)弾いてます。
音と音の間に短い休みが入る感じです。
弓を使う分量は短めです。

―――――――
私は甘いものでも、辛いものでも、なんでも食べますよ。
しかも、美味しそうに食べます。
阿藤 快 ですから!(うそです)

| 通りすがりの者 | 2009/10/02 01:52 | URL |

ノリコさん>

変ロ長調は、指を下げると思いすぎらしく、下がりすぎます。
そして、全ての指位置が下がります・・・・(汗

人差し指だけをさげるってのが、出来ないんですよね。
指痛めそうで・・・・

スタッカートはもう慣れだ!って思っていても、やり方が先生のように出来る訳も無く
うーん?って感じですね(汗
地道に頑張りたいと思います。
(確かに先生のスタッカートを見ているだけでも色々とあるみたいですね~)

生クリームは昔大好きだったんですよ~
食べ過ぎて気持ち悪くなってから、食べられなくなりました(汗

わさびは、鼻にツーーーンって来ますよね(笑)
涙出ますね、あれは(^^;

| ありょう | 2009/10/02 22:32 | URL |

通りすがりの者さん>

こんばんは!
通りすがりさんでもまだ修行中なのですね(汗
私はかなり修行しないと、多分通りすがりさんのように色々と理解するには
すごい時間が掛かりそうです(汗

でも頂いたアドバイスなどを参考に、少しでも上達できたらいいなと思ってます♪
ありがとうございます!

でもって、スタッカート。
ちょっと疑問に思っていた謎が解けました(笑)
デダッシェとかレガートとかテヌートとかスピッカートとかスタッカートとか。
何がどう違うのか謎でした。
一部教えて頂いたりして、なんとなく理解してはいたのですがそういう書き方とかですと
凄く分かりやすいですね♪

音をイメージですか。
それは良さそうですね~♪
休符が入るというのは、丁度この間教わったばかりで、復習にもなりました!
ありがとうございます!
レッスンの細かい内容とか、すぐ忘れちゃうんですよね・・・
タッタッタッタ!ですね。
メモっておきます!(笑)

おおお!なんでも甘いのでも辛いのでも大丈夫ですか!
酒飲みですか!?
美味しそうに食べるっていうのは、いいですね~♪
私もそこには自信があります(笑)
じゃあ、私もひょっとしたら阿藤快かもですね(笑)

| ありょう | 2009/10/02 22:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

