PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出来ていない部分

若干今日は早めに上がれたので、仕事帰りにヒトカラヴァイオリンしてきました。

相変わらずなんですが、宿題分のポルカ(鬼の重音)練習半分。
鏡が無かったので、接点やら色々と注意しつつ発表会の曲練習半分。

16分音符は徐々にですが、進歩している気がします。
でもゆっくりだと弾けるからとすぐテンポを上げると弾けません。
早く弾いてみて、テンポダウンっていうのはどうなんでしょうね?
逆のバージョンみたいなの。

それも練習にならないかな??と、一人で模索中です。

現状はというと。
・16分音符のところがちゃんと弾けない
 (ユックリなら弾ける、焦って音を飛ばす、音がかすれる、キュイキュイ鳴る)
・音の強弱が貧弱。
・A線ソとE線シが低い。
 (練習の録音を聴くと音程が違う所がはっきり分かる)
・全体的に力が入りすぎている。(右手も左手も)

・スタッカートが長い(笑)

コレ、発表できなさそうですよ?(汗

今日のカラオケの部屋のお隣さんが、なんともハウリングが凄い事になってて
終始キーーーン、キーーーーンってなっててですね・・・

「超音波ーーーー!!」って感じでした。

自分の下手なヴァイオリンにも負けずと劣らずな音程の人だったので、心置きなく
こちらも音程を外せます(爆

・・・・いや、音程外してはダメだろう。
安心してどうする!って感じですが、ちょっとだけ気分が楽です。

隣さんが歌の上手い人とかだと、聞こえたら恥ずかしい所か文句言われたらどうしよう?
と、思います。

先日、利用した部屋が何故かバリアフリーになってまして。
引き戸でまるで病院の病室のような感じでした。
色んな部屋があるので、一度位は畳の部屋とかで弾いてみたいもんです(笑)
って、上手くなってから・・・・ですが・・(汗
畳とかだと寝ちゃいそうです(笑)

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪





スポンサーサイト

| 練習 | 23:38 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

>早く弾いてみて、テンポダウンっていうのはどうなんでしょうね?
>逆のバージョンみたいなの。

 ウチの師匠曰く、これはダメです。
 早く弾くと弾けているように見えるけど、ゆっくり弾いて見てダメなのはただ単に上滑りしているだけ、と言うことのようで、やっぱり弾ける速さでゆっくり練習して、徐々にスピードを上げていくしかないようです。

 ということで、良く注意されます(笑)

| credenza | 2009/10/01 00:18 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。

最近、通りすがってない(むしろ、押しかけている)通りすがりの者です(笑)


〉早く弾いてみて、テンポダウンっていうのはどうなんでしょうね?
逆のバージョンみたいなの。

あの…ゆっくりで弾けないものは、早くは弾けないと思います
(^_^;)
あんまりゆっくりでも、やりにくいですけど。


まだ始めて間もないのに、ご自分で、ここが弾けないとか、ここがダメだなとか、具体的に分かってらっしゃるのはすごいですね。

私なんかは、
なんか弾けない。
なんか知らんが音が変。
なんかちっとも上手くならない。
…なんだかなー(-_-;)(阿藤 快)って感じで、

具体的にわからなかったので、どういう練習をしたら解決できるのか?がわかりませんでした。

わからない所、出来ない所が明確なら、あとは的確なアドバイスと、練習で技術面はなんとかなると思っています。

長くなりました。すみません。

| 通りすがりの者 | 2009/10/01 00:37 | URL |

credenzaさん>

ふむふむ、ダメですかーーー(汗
どうなのかなー?!と思ったんですが、弾いているように見えるだけなんですね(汗
弾ける速さでゆっくり練習。
頑張って徐々にテンポを上げていけるようにしたいと思います!

ありがとうございます~♪


| ありょう | 2009/10/01 23:02 | URL |

通りすがりの者さん>

こんばんは!

> 最近、通りすがってない(むしろ、押しかけている)通りすがりの者です(笑)

いえいえ、ご訪問有難う御座います♪
そしていつもアドバイス頂いちゃって、もう本当有難いですよーー!


ゆっくりで弾く事が基本の練習なんですね!
ふむふむ、ゆっくり過ぎるのも確かに弾き難い感じですよね。
適度にゆっくりな速さがいいのでしょうか?

阿藤 快! (笑)
いえいえ、私は多分なんで出来ないんだろうー!とその原因を探りたくて
色々と動画撮ってみたり、録音小まめにしてみたりと客観的に自分の下手さとかを
感じているので、分かるんだろうなと思います(汗
ボーイングも指摘されないと分からない位ですもん。
言ってくれるというのは、本当に助かるなと思います。
間違っているままの状態で、練習していかなくて済みますし♪

地道に練習を頑張って行きたいと思います。
日々の積み重ねが大事なんですよね!

おーし頑張ります(笑)
ありがとうございます~!

| ありょう | 2009/10/01 23:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

