PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

別レッスン6回目

今日は大手楽器店のヴァイオリン教室のレッスンでした。
今月でとりあえず退会なんですよね。金銭的に(汗

メインの教室のみに絞りたくて、大手の方は断念です。
こっちの先生もまぁ好きだったんですが、でも子供達は見ていただくのでいいいかなーと!

でもって、今日やったこと。

アマリリスとか、左手を色々と使ってみたり。
ポイントを「こうですよ~」とか丁寧に教えてくれました。
左手の形がイマイチ分ってないので、指はこう!押さえる時はこう!と指示してくれて分りやすかったです。

先生から「今までで1番曲に入るのが早かったです♪」と嬉しいお言葉を頂きました!


うん・・・・先生、有難う御座います。でもすみません。

もうメインの教室で曲習っているので、多分早いんだろうと思います(汗
メインのレッスンは1時間なので進みがちょっと早いんです。

でも嬉しかったです!
復習にもなるし、基礎だからちゃんと覚えて行きたい所なのでいい経験だと思います。


レッスンの後に1時間半練習したのですが、やっぱり曲を進めて勝手にやっちゃうより基礎だよねーと復習のみをやってました。
ボーイングそこそこと、右手に気をつけて、音をキレイに(?)一定に出す事を心がけて復習。
ヴァイオリンの持ち方にも気をつけて、力抜けてるかとか気にして…って感じでやってたら1時間半経ってました。

音階練習っていうのも、必須らしいので本を買ってみました。
やるぞーー!!と開いたら、「あ・・・これ自分まだ出来ないわ・・・」と断念。

なんせ習ってない所の高音なところの音符があるじゃないですか。
独学でやろうと思えば多分出来ると思いますが、独学で勝手に進めるのは止めましたし、だったら基礎やりまくろうかと。

弓を真っ直ぐってのもすぐには出来ないだろうけど、気をつけることは出来そう。
手首の柔軟さとか左手や右手の形とかもすぐになんて出来ないけど、20年位の長い目で見れば今やってることは無駄にはならないんじゃないかな???と分らないけど、頑張って続けようと思います。


でもって子供達。

長男→先生の引いた音を同じ音で弾けるとかで、褒められた。

下の子→完全にヴァイオリンで遊んでる…でもE線を弾けてG線もなんとか。
合間、駒とアジャスターをガリゴリやってましたが、肩と顎のみでヴァイオリンを挟んで手を離すのはもう大丈夫そう。

来週はこっちのレッスンがお休みですが、まぁ子供達は家で練習ですねー

私も負けないように練習しないとです♪

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪


スポンサーサイト

| レッスン | 00:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして

「ヴァイオリン族」からお邪魔してます
大学のサークルで経験者から教わっているので、
私もちゃんとした先生にレッスンしてほしいんですよね

基礎はすごく大切だと思います!私の場合は教えてくれる同級生がスパルタで…最初の一ヶ月間ひたすらボーイングをやりました
お陰で今では弓がまっすぐです☆

音階練習の教本は不思議なくらい難しいですよね(汗)
これも根気が要ります。

これからもブログにお邪魔させてください♪
ではまた…

| ノリコ | 2009/06/12 23:06 | URL |

こんばんは!

ノリコさん>

ご訪問ありがとうございます!
同級生が教えてくれるというのもいいですね♪
私の周りにはヴァイオリンをやってる人が近くに居ないので、必死に調べて今の先生に出会いました。

やはり基礎が肝心なのですね!
ボーイングを1ヶ月、真剣にやれば真っ直ぐになるとか凄いです!!

私ももっとちゃんとボーイングの練習をしたいと思います。


音階練習はまだちょっと先になりそうですが、私も根気よく頑張りたいと思います!
ご訪問本当にありがとうございました♪
またお暇な時にでも遊びに来ていただけると嬉しいです♪♪

| ありょう | 2009/06/13 03:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT