PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レッスン 17回目

今日はヴァイオリンのレッスンでした~♪

振り替え分だけで1ヶ月分がまだ未振り替えなので、いっその事もう1ヶ月分のレッスン料金を無料とかにしてくれたら嬉しい(笑)

でも発表会控えてて、その前にレッスンとは別に振り替えで、補習レッスンみたいな物をやってくれるそうなので楽しみです!


さて、レッスン覚書メモ。

・肘!!!肘!!肘ーーー!!
 肘が外に逃げてる。
 ボーイング曲がってる。

→ボーイング練習サボってるのがもろバレですね(汗
 最近やってるといっても一日5分もやってません・・・・
 今日こそ寝る前にやっておきたいです…(汗
 いつもやろう!って思って、気付くと寝てます…

・曲の強弱をしっかりと、休符以外で音を切らない。

→何故か切れます。
 気をつけて行きたいと思います。

・高いド(E線1stポジションの4の一個上)の時、背伸びしても意味が無い(爆

→いや~~~・・・・・・・
 気付かずにやって毎回言われます(汗
 なんだか高い音を出そうとすると背伸びしているようです。
 
 アレですよ。
 TVゲームとかやってて、私の場合マリオカートとかKOFとかですが
 「うわ!!やられる!」とか「曲がれーー!!」って時に
 体とコントローラーが動きます。
 で、本体も引っ張られてガシャンってなってピーって終了ですよ。

 確かに体を動かした所で意味が無いんですよねーーー
 分かっちゃいるのに、旗から見たら何してんの?って感じです。
  
・重音のやり方をミッチリ練習。

→難しい・・・・・・
 教わったやり方で徐々にステップアップしたいと思います。


なんか他にもたくさん教わったり指導してもらった気がするんですが、録音を聴きなおさないと忘れてます(汗
あとで聴きなおしたいと思います!


でもって、子供達のレッスンをみてくれる事も可能らしいです!
ちょっと嬉しいですが、はて?レッスンの曜日をどうしようって感じです。

基本私は土曜も仕事ですし、日曜はアンサンブル。
ふむ・・・・困ったな・・・(汗
小学校とかあるので、平日はどうやっても多分無理ですし(汗
ちょっとコチラは暫く考えたいと思います。


今日のレッスンでは勇士はかえると子ウサギは一応○
・・・・・多分(笑)
でもまた戻ったり進んだりって感じでやっていくのだろうなと思います。

そんで宿題分のポルカ

なんだコレ・・・・・・・(涙
重音で指が変わっていく重音。
しかも4つの重音。

ひいいいいいいいいいいっ!!!
絶対かすれるーー!

キレイに出来なさそうですが、こっちも練習を頑張りたいなと思います!

暫くはメトロノームを活用して行きたいと思います。
上手く使いこなせるようになりたいです。

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

| レッスン | 00:28 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

高い音で、背伸びしちゃう、、ってわかります~!!
背伸びくらいならまだ良いですよ~~。
私は、ビブラート練習すると、なぜか唇がもぐもぐしちゃってました!
最近、ようやく治ってるみたいですが、ほんと、無意識に
指クネクネと連動して唇がモグモグ。。。。わたしの神経はどことどこが
繋がってるんだ???て感じでした(^^;)
まあ、それだけ真剣ってことなんですが、真剣なだけに、
横で見てる人には可笑しいでしょうね~(笑)

重音はなかなかバシッと音が決まってくれなくて難しいですよね。
練習あるのみなんでしょうけど、練習してもしても、
うまく決まったり決まらなかったり、
ほんと、スケートの三回転半ジャンプみたいです。

| りょう | 2009/09/30 09:01 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

りょうさん>

何故か無意味なしぐさとかしちゃうようです(汗
むむ!!
りょうさんもやっちゃいますか!?!?
唇がもぐもぐですか?
私もそのうち掛けられるようになったら、やっちゃうかもしれませんね(笑)

真剣だからそうなるんですね(汗
私はイメージが強すぎて、もっと上ーー!!ってのを体で表現してしまうのかと(笑)
でも、どのみち傍から見たら、可笑しいですね(^^;


重音は、先生にはこうですよー!って教わっているはずなのに、なかなか体得できませんね(汗
本当仰るとおり、練習しまくらないとって感じなのですが、先が見えません(汗

三回転半!!
確かにそんな感じですね(笑)

| ありょう | 2009/09/30 23:24 | URL |

No title

私も体が動くの分かります!!
私はドの音に小指がギリギリ届きません(汗
3ポジを先に覚えちゃったのでほとんど使わなくて…

あれですね、アンサンブルメンバーには曲ではなくて、基礎を見てもらうと良いですね
例えば、ヴァイオリンの位置、弓の持ち方、弓の配分、移弦、音の立ち上がり、などなど
これらは2拍全弓の音階練習で、ちゃんと出来ているかどうかが分かっちゃいます
基礎がしっかりしていると、ステップアップするのが早いです。進度が全然違いますよ☆

| ノリコ | 2009/09/30 23:28 | URL |

ノリコさん>

ほうほう、3rdポジション使うようになると使わないものなんですね(汗
今は一生懸命伸ばしてーー!!って感じでつりそうです(笑)

アンサンブルは基礎を見てもらう事は難しいと思います。
コンサートも控えてますし、そちらの練習だけでも時間がイッパイイッパイなので(汗
地道に先生に教わったりしてみたいと思います♪

あ、でも弓の位置とかは指示が出ますし、音の強弱や呼吸などはアンサンブルから学んでます。
両方やっていると、自分の身になっていくので嬉しい感じです(^▽^)

| ありょう | 2009/10/01 22:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT