PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色々と発見できた


今日はお休みでした。
なので、練習練習~♪とヒトカラヴァイオリン練習してきたのですが、いやーーー無駄に終わった気がしてました。

だって長時間練習した割に、結局弾けてなくて。
ゆっくりならまだ弾けてるけど、音はなんだかヴァイオリンの音色ではなく、そして移弦も問題アリアリで、尚且つ左手の指が痛い。

音色は多分弓の速度、角度、真っ直ぐかどうかと、力加減がマダマダなってない。
移弦はりょうさんと通りすがりさんのおっしゃってた、肘の角度が悪いのとか移弦に対して遅れている。
左手の指が痛いのは、ちからが入りすぎ。
弾けない部分とか、速いところになると力が入ってしまうらしく、違和感を感じる。


と、予想。

なので、これらを直せばいいんだよなーと思います。
言うのは簡単。
やるのは大変。

今日も録音をしたのですが、ボヤキが一緒に入ってました(笑)

「こんなん、簡単に弾けたら苦労しないよなー大変だから練習してんだよなー」とか(爆

頂いたアドバイスを参考に注意して直していけたらと思います♪
あとは、もうホント音階練習とか。
ゆっくーーりで弾いてると弓が足りなくなるんですが(汗
右手をゆっくりやればいいって分かってても、ゆっくりやると音がかすれます。
もしくは気が付くと弓元イッパイイッパイです(汗

うーーーーむーーーー(汗

で、ヒトカラで練習したものの、部屋の前のベンチみたいなのにオバちゃんがずっと井戸端会議してて凄く気が散るという(笑)
頼む!他の場所でーーー!と何度思ったか(汗
でも、ちょっとした緊張感を味わって、発表会の練習と思えばいいかと。

発表会といえば、実はまだ悩んでいたり。
伴奏代高いですよーーー・・・・・(涙
伴奏代まで取られるとか知らなかったので、ちょいとキツイなーなんて(汗

そんでもって帰宅したあとに、どうしても気になってもう一度弾きなおして練習をしました。

勿論ミュートつけてですが、何故か指が痛くありません。

あれ・・・・? なんで?
コレはリラックスしているって事なんでしょうか?
しかも弾けなかった部分がヒトカラ練習していた時より弾けてます。

おや??(汗

苦手な小節だーーとか思ってると弾けないんですけど、その苦手な部分をスラーな所を弓を返して1音1音で弾いたり、スタッカートにしてみたりしてからやると弾けたり。

家で練習して弾けたら、凄い嬉しいのなんの!!!
出来たよ!!!!ってなった!
でも、これが寝ると忘れるんですよねー・・・・・
ただ、曲の練習する前に練習の練習をすればいいんだなって事が分かって、その練習はどうすればいいのかっていうのも分かっただけでも、今日の練習には意味があったと思います。

明日はレッスンです。
練習はあんまり出来ないかもしれませんが、家でまたちょっと練習したいと思います♪



そんでもって話が変わりますが、ドレスの事。

アンサンブルで着るドレスがあのブルーのやつなんですが、みんなが赤系とかなんですよね。
なので、赤系統も1着持っていた方がいいのかな?と思ったんですが、さすがにもう1着買うのがキツイので、安いのでなんかないものか探し中。

演奏会用のドレスで1万以下って無いのかなーー(汗

ってか寧ろ自分で作れって話ですよね。
作れない事無いのですが、面倒で・・・
発表会終わったら、ドレス作ってみようかなとか考え中。
生地代だけで済むならその方が断然安いので、そのうち日暮里に下見にでも行こうかと思います。
(生地の問屋街が日暮里なので)



  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

| 練習 | 23:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

日暮里は安いですよね!!
私も高校のときドレスとか作る部活やっていたので洋裁とか好きですけど、作っちゃったほうがお得ですよね~

移弦のコツって、言葉じゃ伝えにくいんですよね~(汗
弓先での移弦と元弓での移弦では動かす部分が違ったりしますし
一人での練習って限界がありますよね(汗
自分で確認しても気付けない部分とかありますし、気付かないままで変な癖とかついたら後々大変ですし…
身近にヴァイオリン仲間とかいたら一緒に練習して、いい影響受けると思うんですけどね~

明日レッスンですか!!
落ち着いて頑張ってください☆
あとビブラートの練習法も聞くの忘れないようにしないといけませんね(笑

| ノリコ | 2009/09/29 01:05 | URL |

ノリコさん>

日暮里安いですよね~!
ビックリしますもん♪
ただ、たまー-に汚れとかあるのが難点ですが、洗える生地なら妥協で(笑)

ほうほう、移弦のコツがあるんですか!
変な癖・・・・若干多分付いているような気がしますよーー(汗

身近なヴァイオリン仲間ですかー
アンサンブルのメンバーとかに聞いちゃうのが手っ取り早いかもですね!
今度の練習の時に、ちょっと聞いてみたいと思います!!

そういえば、今日のレッスンではヴィブラートのレッスンとかやる暇無かったです(汗
次回がお休みだそうなので、再来週に聞いてみたいと思います♪

| ありょう | 2009/09/30 00:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

