PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好きだからしょうがない


自分の練習の音は、憧れのヴァイオリンの音色には程遠い音がします。

なんとなく頭の中では、どういう風に動かしてこうするとヴァイオリンの音色になるというのが分かるような気がするんですが、きっと気がするだけで理解していないんでしょうねーー(汗

いや、多分頭で理解しても体は動かず・・・・・
厳しいもんですねーこの楽器(汗
でも好きでたまらんとか、もうなんというツンデレ。
たまに「自分、今いい音でた!?」って時が一瞬あったりして。
飴がありつつ、鞭ばっかりな練習です。


さてさて、16分音符の音階練習は徐々に徐々に・・・・・微々たる感じで進行中です。
やってもやってもすぐには無理ですねーこれ。

ゆーーーっくりでどうにか。

ちょっとでもテンポを上げると弓がかすれたり、横滑りーって感じです。
ゆっくりで完璧に近い状態にしてからテンポを上げるほうが良さそうです。


で、私は一人カラオケヴァイオリン練習ではシダック○を利用しているんですが。

ランチのレッドホットカレーが美味しいです。
今日初めて食べました。

いっつも高いしなーでもカレーいいな~ってメニューを見ては、ヴァイオリン練習しながらお腹がグーグーで珈琲で誤魔化してました。

今日は思い切って「レッドホットカレーを!!お願いしますっ!!」とか無駄に意気込んで注文しまして、音階練習していたら高校生っぽい男の子がカレーを運んできました。

あーバイト君お疲れさま!!
私のカレーを有難う!

ちょっとスパイシーで辛いんですが、なんともいえないこの木の実とか入ってて、意外と美味しいです!
カラオケのランチなんていうものは多分、冷凍食品とかレトルトだと思うんですよね。
でも、冷凍にしては美味しいです。
以前じゃこご飯を頼んだら、半分冷凍焼けしててガッカリしました…(汗

シダック○で練習している人は一度試してくださいませ♪
夕方5時までで平日のみみたいです。
値段が800円とちょい高いのが難点です。
800円でカレーなら私なら、松屋でカレーでいいかなとか思います。

って今日の内容がカレー色に染まってますね(汗

明日は仕事なんで、寝る前にボーイングとヴィブラート練習してから寝ようと思います。

ボーイングも練習開始直後より若干やった後の方が真っ直ぐですね。
あと、ヴィブラートってやりながら、これでいいのか?違うのか?ってのが良く分かりません。

先生にはやっておいてね~って言われているだけでレッスンではやらないので、次回の時に聞くべきなのかな?
早さ的にはどんなもんとかあるんでしょうか?
サイレンの2倍速!みたいな感じとか。
ピーポーピーポーって感じの。

謎が多いです。

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

| 練習 | 22:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

あー、私の練習はビッグ○コーが多いので、シダの方には行ったことないです。
駐車場が入れにくそうで・・
今度カレー用に行ってみようかな。

| VNYO | 2009/09/26 08:36 | URL | ≫ EDIT

No title

私の近所は楽器NGのカラオケが多くて、なかなか利用できません(汗
なので学校の事務の人に頼み込んで、休日も教室使わせてもらってます☆

そういえば速いテンポでの16分音符は左手も重要になってきますね!
しっかり指板を叩くように打たないと、ウニャウニャと何やってるのかわからなくなります。
あとは意識的に、一音一音大切に弾くようにすると良いですね♪
大丈夫です!エンドレスリピートですよ(笑

私、ありょうさんのやっているビブラート練習よく分からないんですよね…
1ポジの3と3ポジの1を交互に弾くんでしたっけ?
なんかそれではビブラート練習より、ポジション移動!?

ちなみに私のやっているビブラート練習は、楽器の渦巻きの部分を壁に押し当てて固定して、3ポジの位置で手首を揺らします。
そのとき指先の間接がグニグニ曲がるように意識して、手首からビブラートをかけるようにしてますよ。
分からない場合は先生に聞いたほうが良いです!!

| ノリコ | 2009/09/26 23:04 | URL |

VNYOさん>

いつもビック○コーなんですか!
うちの方のビック○コーは楽器禁止で断られたので、行ったことがないのですが、どんな感じですか?

カレーはオススメです~♪

| ありょう | 2009/09/27 12:44 | URL |

ノリコさん>

学校での練習、いいですね!

16分音符は地味に頑張ってみたいと思います♪
ありがとうございます♪

えと、ヴィブラートなのですが…
私が先生に教わっているやり方は1stポジションの1指~3rdポジションの1指へ指をつけたまま行ったり来たりする練習で、徐々に行ったり来たりする幅を狭くしていって最終的には1stポジションの1指の位置で、ヴィブラートをかけられる様にするそうです。

まぁポジション移動の練習も兼ねているのかも知れませんね(汗

手首からなのか、腕からなのか、自分でやっててイマイチわかりません…(涙

| ありょう | 2009/09/27 13:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

