PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

頑張ろうと思う

えっと、クレしんの作者さんのご冥福をお祈り致します。

なんだか残念です。
上手く言えないけど、残念です。




さて、本日は練習三昧してきました。

と言っても弾けない部分(16分音符の音階スラー)とかメトロノームを使ったり
足でリズム取ったりしながら、コンチェルトの練習をしました。

本当は今日は弦セレの練習だけをしたかったのですが、プレイヤーを忘れ
曲にあわせて自分の弾く音を確認しつつ、練習したかったんですが
練習できずになんとなくこんな感じ?って練習したので、練習になってないと思います。


相変わらず力を抜くのが難しい上、弓が震えたり擦れたり同じ音が出せません。
しかも、なんだか毛換えをしてから「シャー」って音がなんだか耳に障ります。
自分の弾き方が悪いのか、以前は聴こえなかったんですが何故でしょうかね(汗

松脂塗りすぎなのかな(汗

でもって、練習していたら廊下を歩いてた小学生と目が合って、思いっきり
恥ずかしかったです(笑)

ジーーーって覗かないで下さいな(汗
本当スミマセン(汗

ボーイングだけには注意してやったので、本当に若干だけ所々マシになった様な気がします。
気がするだけかもなんですが、録画してないのでなんとも(汗


あ、そうそうデジカメですが、修理出さなくても使えるようです。
レンズの縁が曲がってますが、奇跡的に中身は無事というかギアも問題ないそうです。
ピントも無事に合うようになりました。

でも、また落としたら怖いので、三脚を持って行ったときじゃないと使えないですね(汗

本当ならば、明日の合宿とかもデジカメか一眼を持って行きたいのですが、ヴァイオリンに
譜面台に一眼レフに・・・・とかなると荷物が・・・・・・(汗
って、私は練習しに行くんですよね(汗
カメラマン要員でもいい気がしてました(汗

振動の問題があるからなのは分かるんですが、ヴァイオリンケースに車輪が付いていたら持ち運び楽なのになーと思います。
カートみたいなやつで。
中身が絶対揺れないヴァイオリンケースとかいいですよね。

出前のカブみたいな、汁物がこぼれない構造みたいにやればヴァイオリンも振動しないで
持ち運べるんじゃないか?とか変な事ばっかり考えてます。

そんなことよりも練習しないさいよ!って話ですが、今日は明日に備えて早めに寝ようかと!

気合入れて明日は頑張ろうと思います。
多分気合だけで空周りしそうですが(汗

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

| 練習 | 22:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

「シャー」ですか(驚
松脂を付けすぎるとちょっとキツイ音になって、出だしが「キュイキュイ」なったりするんですけど…
「シャー」ですか!

松脂を塗りすぎたときによくやってる人がいるんですが、ティッシュやクロスで拭き取ることはしないほうが良いです。
毛が痛むんですって!
でも消耗品だし、気にしなければ拭いちゃっても良いんでしょうけど、長持ちさせたいなら拭かないほうがいいです
松脂を塗りすぎたときは、しょうがないので、弾きつづけて丁度よくなるまで我慢するしかないみたいです。
よく弓を振って松脂落とそうとする人もいるんですが効果は余りないそうです(汗

| ノリコ | 2009/09/21 17:58 | URL |

ノリコさん>

キュイキュイですか!?
うーん、キュイって音よりもシャーとかサーーとかなんだかそんな感じの音がします(汗
松脂がちゃんと付いてない時みたいな音なんですが、明らかに付きすぎなので
あれれ?って感じなんですよね(汗

ふむふむ・・・
松脂付きすぎは、放置が良さそうですね(笑)
でも、練習していると楽器が真っ白になりました・・・・(汗
こまめに楽器と弦を拭いているんですが、まだちょっと丁度いい感じじゃなさそうです。
もう暫く様子を見てみたいと思います!

ありがとうございます!

| ありょう | 2009/09/21 23:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT