PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エアーヴァイオリン

昨日、ボーイングでどうしたものかなーと、寝る前まで考えていたんですが
今日は今日で、仕事中もボーイングを考えていたせいでしょうか…

お昼に弁当屋さんでお惣菜を買って400円ちょっとだったんですけど
お釣り貰うの忘れて帰ってきました(汗
慌てて取りに戻ったら、「お客さん、呼んでも気が付かないんですもん」と笑われました(汗

す、す、すみません(汗

お昼ごはんよりもボーイングの事考えてました。

どーやったら真っ直ぐになるかなー?
とりあえず、今すぐに練習したいなーとか考えていたんですよ。


そんでもって家に帰ってから小1時間ほど曲やりつつ半分ボーイング練習。
ボーイング練習はすごーーーくゆーーーっくりやってるんですけど、
ふと、「これ若干速くやってみたほうが、曲の時に曲がらないんじゃないか?」とか
慣れとかあるのかも!?!?と期待して、若干早いボーイング練習をしてみました。


・・・・・・鏡で見ていたら、小学校の鼓笛隊のあの指揮者というか先頭で
棒を上下している人の動きに見えてきました。

鼓笛隊じゃーーーん!

と、一人なんかオカシクなってしまいまして、更にスピードアップとかしてしまい
気が付いたらボーイングで遊んでました(汗

私はお子様かっ!と・・・・(汗
アレやるとコレ忘れるじゃないですけど、なんか楽しい事を見つけると何をしてたのか忘れます。

掃除してて、懐かしい漫画見つけると全巻読んでしまい、読み終えてから「しまったー!」ってなるタイプです。


楽器を持ってボーイング練習も疲れたので途中からエアーヴァイオリンやってました。
ヴァイオリンの弦の上を弓を付けないで真っ直ぐにボーイングできるか!?ってやつ。

出来っこない!(笑)
でも、最初よりはアッチコッチにいかなくなってきました。
エアーヴァイオリンも意外と面白いですが、弓が重たいですね・・・・(汗

さて、明日はヴァイオリン工房に行って来ます。
毛換えしてきます~♪

その前にもうちょっとだけボーイング練習して来たいと思います!
真っ直ぐになれーーーーー!と思いを込めつつ、集中できたらいいな~(汗


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

| 練習 | 00:02 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

バイオリンに恋しちゃってるんですもんね(笑
面白かったです!
毛がえしたての弓は綺麗ですよ~
キラキラ輝いてて、松脂つけると真っ白になっちゃうからチョット悲しくなります
しかも、毛がえする前より滑らかになります。

| ノリコ | 2009/09/18 00:43 | URL |

四六時中バイオリンの事を考えてしまう…わかりますっ!(^-^)


ところで、「奏者から見た、弓の軌道について」ですが、文章ではちょっと説明し辛いのですが…

「ヴァイオリンがわかる」というサイトがあります。(もう御存じかもしれませんが、)

そちらに色々と動画があったりして、参考になりますよ。
ボウイングのヒントになればと思います。

| 通りすがりの者 | 2009/09/18 01:03 | URL |

私も昨日は・・

2時間ほとんどボーイングでした。
先日のレッスンの時に携帯で先生のムービー撮らせてもらったので、それを左手に持った携帯で見ながら猿真似練習って方法でやったんですけど・・
目線が携帯に行ってるので弓が余計に左右に(笑

| VNYO | 2009/09/18 12:39 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは。わたしも恋しちゃってますが、
思った以上に扱いの難しい奴で振り回されてます(笑)
「バイオリンがわかる」のサイト、私も良く読んでます。
本当に参考になりますよね。最近の更新で、UPの
時は自分の鼻に向かって、、、てありました。
本当にまっすぐになりますよ。
動きが速くなると鼻を意識する暇もなくなって、やっぱり乱れちゃいますけど(^^)
私にとってはこのサイト、ほとんどバイブル化してます。

| りょう | 2009/09/18 13:20 | URL | ≫ EDIT

ノリコさん>

もう恋しまくりですね(笑)
毛換えして早々に松脂つけたら付け過ぎて凄い事になりました(汗

なめらかというか・・・・・付け過ぎてザラザラしてます(涙
どうしたもんだか・・・って感じです(汗

| ありょう | 2009/09/19 00:25 | URL |

通りすがりの者さん>

四六時中考えすぎて、練習出来ないと不安になったりします(汗
もうコレは絶対恋ですね(笑)

コメント頂いたサイトは以前からよく拝見しております~♪
でも、よく見る割にはこう・・・・実行出来ないと言いますか…(汗
頭でも完全に理解できているとも言いがたいので、何度も何度も観たり、読み返して行きたいと思います!

色々とアドバイス頂いて、本当ありがとうございます!!
もう助かります(^▽^)

| ありょう | 2009/09/19 00:29 | URL |

Re: 私も昨日は・・

VNYOさん>

2時間もボーイングって凄いですね!!
私は最近20分~30分で疲れて、もういいかな~ってなりますよ(汗
先生のムービー!!
それいいですね~♪
家に帰ってからも確認とか出来ますよね!

私もデジカメ直ったらお願いしてみようかな…
確認しつつ練習って私も結構まだまだ出来ないので、お互いに頑張りましょうね~♪

| ありょう | 2009/09/19 00:31 | URL |

りょうさん>

やはり、ヴァイオリンに恋してますか!(笑)
あ、確かに凄く扱い難しいですよね・・・・(汗
振り回されっぱなしですよね。
どんな場面でも生活の一部に入り込んできますし(笑)

私も下記で紹介して頂いたサイトはよく拝見してます♪
ただ、私の理解力が若干悪いので、これからも何度も何度も読み返して行きたいと思います。
完全に理解できたら凄いなーと思いつつ、そうなりたいと思います!
分りやすくていいサイトですよね♪

| ありょう | 2009/09/19 00:33 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

