PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン 16回目

今日は、朝練を若干ですがすることが出来たものの
肝心のレッスン前と後の練習が出来ませんでした。

指をねーー…
ちょっと柔軟運動的に暖めるじゃないですが、練習して柔らかくしてからレッスンしたいんですよね。

でも、まぁガチガチだったのはやはり最初だけでした。
後半と終わり間近はほぐれてました(汗

今日のレッスン覚書。

・アンダンデを○貰いました。
(でも弾けてない。スタッカート出来てない気がする。重音とか)
・来週は休みだそうで、あれ・・・3回分の振り替えがまだですが…?(汗
・スタッカートはもっと勢いよく!弓は浮かせない。
・pp~p~mf~sf~f をシッカリ。
・ヴィブラートの基礎練習をもっとやりましょう。と。


最近1曲持ち越しにならなくなって来ましたねー!と言われました。
「次にここやります」って言われて予習していくと次のレッスンで○もらえるようになってきた。

音程はちゃんと取れているらしいです。

え・・・練習だとガッタガタですが(笑)
レッスンだと取れているって事なんでしょうか?
ヴィブラートももう今から練習していかないと、やる時に出来ないのでじっくり練習して行きましょうと。
シーレーシーレーとやるんですが(A線1~3rdの1)、レが取れなくて行き過ぎてミになります(汗

ドーミードーレーシーミーとかで・・・・・ガッタガタ(笑)
でも頑張る!!!
練習ちゃんとやろうと思います。

そんでもって、今日はリーディングのコンチェルトも練習したのですが、先生と一緒に弾きました。
たまに音が重なるんですが、おぉぉ!ってなりますね。
でも私の音が外れているのが良く分ります。
なので、誤魔化して先生の音にあわせて直します。

こんな難しい曲弾けんわ!って思ってますが、先生は大丈夫って言ってくれまして。
尚且つ、発表会もう1曲やりましょうか~って仰ってました。

え・・・・・・・・・・・・・・・

それは・・・・無茶な!!!(笑)

いや、もう本当無理です、無理もいい所です。
ノクターンとかが候補に挙がってましたが、コンチェルトだけでヒーヒーですってーーーー(汗


そんでもって、4月のアンサンブルコンサート。

チャイコフスキーの弦セレ
私は大分音を減らしてもらいました。
徐々にね・・・徐々に・・・・(汗
出来るようになったら音を増やしてもらおうかなーとか目論んでます。

そして何よりも、私の先生も一緒に参加するかもしれません。
エキストラをお願いしたらなんとも快いお返事を頂きまして。
あれ??
先生ヴィオラだけど、ヴァイオリンで?って感じですがヴァイオリンで参加とか!
先生のヴァイオリン演奏が聴けるとか、かなり貴重です!
私の先生は普段はヴィオラ奏者なので、滅多に演奏でヴァイオリンは聴けない訳です。

・・・・・観客になりたいです。
先生の隣で演奏とか、緊張で弓が動くか不安です(汗


何はともあれ、全力で頑張ろうと思います。

燃え尽きたりして(笑)



  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

| レッスン | 23:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

レッスンの時と練習の時で曲の出来が違うのは集中力の違いじゃないですかね!?私もよくありますよ。人前で弾くほうが練習より上手くいくこと

3ポジの移動はですね
3ポジって手首近くの手のひらがヴァイオリンのネックの付け根にあたるんですよ。そこが目印なんです。だから、ポジションでは1ポジの次に3ポジが簡単だといわれてます。
私は最初、手のひらが当たらなくて、大変だったんですが、3ポジで小指を使うようになると、手のひらが当たるという感覚が分かるようになりました☆

練習熱心なありょうさんには先生もついつい期待しちゃうんでしょうね♪
実際練習して持ち越しなしに合格できるんですから、凄いと思います!
燃え尽きたらあれです…温泉にでも入って癒されてください(笑

| ノリコ | 2009/09/16 00:44 | URL |

Re: No title

ノリコさん>

きっと私の先生が寛大なような気がします(汗
だって、音程が合っているようには自分には聴こえないのですよーーー(涙

確かに集中はしているのですが、緊張もしていてボーイングとかも全く気にしてませんし・・・・

ポジション移動にもコツがあるんですね~♪
手のひらが当たるというその感触がわかりませんが、いつかコレか!って言える日を
夢見て頑張りたいと思います!

練習してても、アチャーって思う事が多いのでどうなんでしょう(汗
とりあえず、練習しないと後退しそうで(笑)
出来る事だけを頑張りたいと思います。
燃え尽きたら、思い切りカラオケでも温泉でも癒しを求めてうろつこうかと思います(笑)

| ありょう | 2009/09/16 22:41 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

