PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スラーとか移弦とか

最近涼しくなったせいなのか、凄く眠たいです(汗

…で、ヴァイオリン練習で時間があったので、ヒトカラヴァイオリンをしてきたんですが

練習しては休憩、休憩して練習で休憩。
とかって、なんだか休憩の方が多いんじゃないか!?って感じにマッタリやりました。

いやーーーーー眠くて(笑)
こうカラオケルーム内のソファーが一人だと丁度昼寝サイズというか…
いや、寝ませんよ?勿体無いから(笑)

でも、こうちょっとカクってなる位眠かったので、自然脱力でした(爆

今寝なさいと言われたら、即効で眠れる!と思いつつコンチェルト練習とか。
音程は…んーーーどうでしょうか。
肘に気をつけてやった分、昨日よりは若干取れていた気がします。

ただ、スラーと移弦に泣いてますねー…
スラーだと発音がハッキリしなくて、一音飛ばしてしまったり
全部の音の長さは同じじゃないとダメなのに、1音のみ16分音符位になったり…

移弦の際に開放弦が鳴ってしまったり。

開放弦が鳴ってしまう点はいろいろと試して、「こうかな?」ってのを見つけたような
見つからないような、そんな感じです。

なだらかな山のような移弦をとんがり山みたいな移弦に変えてみたり。
模索中です。

早く弾く事は出来ないけれど、ユックリで若干それっぽくはなってきたものの
曲には聞こえません。
なんか音階練習的な感じです。

ふむーーー・・・・


それよりも、明日朝早かったりします。
運動会ですよ~~小学校の運動会、初なので何時に行けばいいのか分りません。
シートを予め敷いて、場所取りとかするもんなんでしょうか?
ってか前の晩から行く人がいるとか。
朝6時から場所取りって、花見じゃあるまいし・・・・
子供の運動会でいい場所取るぞーー!って感じなのかな??
私は木陰とかでシート広げてノンビリできた方がいいかなと思います。
子供の出番の時だけ立ってみてればOKかなーなんて…(汗

なんか私が小学生の時の運動会って親の所に行って、一緒にお昼を食べた記憶があるんですが
今は違うんですね。
生徒は教室でお弁当を食べますとか、書いてありました。

え・・・・そうなの?と。

子供と一緒に食べるから楽しいんじゃないの?とか思ったんですが。

あと、教室で使っている椅子を校庭に並べて使うじゃないですか。
アレも今は椅子にカバーを作ってつけて、汚れないようにするそうで。

え!? 拭けばいいだけの事じゃないんだ?と。

時代が変わったんですかねー…(汗


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
スポンサーサイト

| 練習 | 23:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

自然脱力(爆
面白いですね!
移弦は、とにかく速くやるというのが基本ですけど、なかなか頭で分かっていても出来ませんよね…
開放弦でレーラーレーラーと練習してからやるのはどうですかね?
その時まるでロボットの如くカクカク移弦すると慣れてくるかも…?
私はそうやって練習していましたよ~

運動会ですか!時代は変わりましたね…
親が忙しくて運動会にこれない家庭が増えたから、教室でお弁当になったんですかね…?

| ノリコ | 2009/09/12 00:28 | URL |

運動会

いまごろ、運動会真っ最中かな??

場所取り、保育園の運動会は激しくて、開門のときにはすでに列をなしていて、ダッシュでレジャーシートを敷きにいく感じでした。園庭が狭くて、見に来る人が多いから場所が足りないんですよね。

一方、小学校は、低密度なので場所取り熱が発生せず。逆に、すみっこの木陰がけっこう貴重品で、赤ちゃん連れの人に譲ったり。子どもの出番のときだけ、いい場所に陣取ってる他学年の人のレジャーシートにお邪魔させてもらったり。アバウトです。

保育園のほうも、特等席を一部囲って、今出番の子の親だけ入れるように「改善」したりしてました。なにしろ赤ちゃんから年長まで、小さい子はかわいいしビデオもばっちり撮りたいしね…あ、なんの話だっけ、バイオリン関係なかった(^^;; すみません。

| アンダンテ | 2009/09/12 10:46 | URL |

ノリコさん>

自然脱力を毎度出来たらいいんですけれどねー(汗
これが中々難しい物ですね(涙


移弦を早くですか!?
ちょっと開放弦とかで練習してみたいと思います!

運動会…色々と変わってますねー
なんか教室を覗いたら、床に弁当置いて先生が犬食いしてて、ちょっと唖然としました(汗

| ありょう | 2009/09/12 23:43 | URL |

Re: 運動会

アンダンテさん>

コメントありがとうございます!

運動会は、大雨の中決行されまして・・・・(汗
校庭も凄いことになり、人もいなくなり、場所取りなんて意味もなくなりました(爆

色々と車での来校禁止とか書いてあったのに、一部の父兄には許可証を配って
停めさせたり…なんだか色々と疑問の多かった運動会でした(汗

でも学校によるのかもしれませんね(汗

| ありょう | 2009/09/12 23:49 | URL |

移弦とスラー

こんばんは
運動会は大変だったようですね。

いつもこれには泣かされます。スラーの掛け間違い、今日のレッスンでも散々指摘されました。

移弦のときに隣の弦に触ってしまうのは、ひたすら開放弦で練習するしかなさそうですね。
なにかいい知恵があったら、是非紹介してください。

| credenza | 2009/09/13 00:30 | URL | ≫ EDIT

Re: 移弦とスラー

credenzaさん>

運動会、寒かったですよ~(汗
天気には恵まれませんでしたが、無事終わりました!

移弦とかスラーとかもう本当泣かされますよね(涙
credenzaさんもレッスンで指摘されるのですか!?

ひたすら開放弦で練習、頑張りたいと思います!
でも結構単調な練習ですよね(汗
なので、ちょいと根気入れてやりたいと思います♪

お互い頑張りましょうね~(^▽^)

| ありょう | 2009/09/13 22:49 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

