2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

試行錯誤しつつ

音階やって、カイザーやって、予習(教本)やって…といった感じで、練習をやってるんですがなんだかこう…身に付いている気が全くしないです。

配分が悪いのかなーと思いつつ、ボーイング練習を増やしてみたけど総時間的にみるとさほど練習してないし。
一日ボーイングのみを練習しまくるのもいいのかもしれない。

先日、音階をいつもよりもシッカリ目にやったら、音程が取りやすかった。
完全に取れるなんて事はないけど、丁寧にスケールをやるのが大事なのかもと思った。


今日はちょっと具合が悪かったので、あんまり練習も出来なくてボーイングも浮ついた感じだったり、指が追いつかなかったりして練習にはならなかったんですけど、「練習をやらなくては!」と思って練習をした。
でも、「やらなくては!」って思う練習だととりあえず練習しただけであって、特別にコレを気をつけてやろう!とか思ってないのでダラダラ練習になった。

意味が無い練習だったかもなーと思いつつ、素直に寝ておけばよかったかも(笑)
薬が効いて楽な時って、ついつい練習とかやりたくなるけど、効いてない時はやっぱりしんどいなーと後悔します(汗

いや~具合が悪い時だったら、余分に力が入らなくてボーイング良い感じになるんじゃないか!?なんて思ったんですけど、そんな事無かったです(笑)

弓の持ち方からして「どうやって持つんだっけ・・・?」とかなったり、「ボーイングこうでいいんだっけ?」とか訳分からない状態でした。


とりあえず、明日以降はスケールは丁寧にスラーを無理せず音程だけに気をつけて指とかも気をつけて多めの時間を割こうかと思います。

カイザーはレッスン前にやればいいかなと。
全くやらない訳じゃないけど、スケールとボーイングに重点を置こうかと思います。


先日YOUTUBEで暦3ヶ月の方が弾いてた演奏を聴いた。
私も3ヶ月で発表会とか出たなーと懐かしくて、気軽な気持ちで観てみた。

音を聞いて「アレ、私の3ヶ月より上手いし、今の自分よりもいいんんじゃない?」と感じ、2回目聴いたら音程が3ヶ月とは思えないほどに結構しっかり。
右手は硬い感じだけど、それでも丁寧にやってるのが分かった。

「ほーーーコレがセンスなのかー!」と関心して評価GOODを思わず入れてた。
いやー羨ましい!ホントにいいなーって思った。

自分にはセンスが無いからなぁー…と思いつつ、負けるもんかー私も頑張るぞー!と良い刺激になりました。

人よりも多くの時間掛かっても構わないから、いつかヴァイオリンの音っぽい何かを出したいもです♪
あと10年位は最低でも掛かりそうですけど(笑)
適度に日々頑張るぞー!まずは音階をたくさんやろうかと思います!

| 練習 | 23:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

