2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レッスン66 7ポジ?

今日はレッスンでした♪
久々に行ったもんで、凄い緊張しまくりでした。

その上なんか調弦が狂いまくって、レッスン中でも調弦し直したり…
弦をもう1年位変えてないんですけど、そういうのとか関係あるんでしょうか…?
(E線のみこまめに変えてます)





【音階教本】

ト長調。
なんかDurとmollで覚える方がいいみたいですが、まだ覚えてないので今後じっくりとやって行きたいと思います。
次回、7ポジまでの移動がある音階。
宿題で自分で調べてDurとmollとか書いて来る事。

【カイザー】

11番、12番

今回も11番を。
音程もそうだけど、間違えずに弾く。
苦手な箇所は先生と一緒に弾いてテンポがついていけない箇所。
4番の指は固定の位置で待機。
下がってしまうので、気をつける。
下がる音階はきちんと全部の指を置いてから。

練習だと今日のレッスンよりはまともだったのに、レッスンだと弾けないというこの毎度のジレンマ

12番
殆ど練習してないです。と伝えて必死で弾く。
楽譜を追うも、臨時記号の多さに惑わされまくりで、ちゃんと弾けず。

宿題は11番と12番。
まだまだ多分続くと思われます(汗

【新しいバイオリン教本3】

<ヘンデルのソナタ>

楽譜を見た瞬間、全部ぶっとんでしまいました。
多分何故か緊張してしまい、どうやって弾くんだっけ状態になったみたいです。

でも練習はしていたので弾いたものの、色々と出来てなくてヘンデルらしさも出せず音が惰性で流れた感じになってしまいました。
なので、次回もまたヘンデルです。


<エアバリエ>

分からない箇所のみ再確認。
エアバリエ、一回しか先生の前で弾いてません・・・・
ヘンデルがダメなので、こっちにいけない気がします。

スタッカートの部分の弾けない箇所は、止めてちゃんと指を置いてから。

音が不鮮明になるポジション移動の箇所はきちんと1の指を把握して1つの指だけで戻らない。
1の指を正確に置く。
ポジション移動練習をしっかりとやる。

<宿題>

ヘンデルを間違えずに弾く練習。
ヘンデルらしさをきっちり出す事。

カイザー11番と12番を音程に気をつけながら。
間違え無い様にテンポよく。
12番はスラーも意識しつつ移弦に注意。

エアバリエ パチーニの主題による Op.89 No.1の練習
教本最後の方の和音練習。
スケールはポジション移動ありの音階練習。




って事で・・・・・・

スケールでのポジション移動に7ポジが出てきて「マジデスカ」状態。
カイザーだけでもヒーヒーで練習もレッスンもカイザーがメインになっている気がします。
教本はヘンデルメインですねー(汗

エアバリエもやってるけど、もうちょっとヘンデルに力を注いで練習したいと思います。
なんせ、昨日殆ど練習しないで今日レッスンだったので、いつもよりも更にヒドイ感じだったかもしれません。

レッスン中ですが、指導されつつ弓をどう持っていいか分からなくなってました。
なんか違和感を感じつつ半分頭真っ白な感じでした。

落ち着いていつもの練習位にレッスンの時に弾けたらいいなーと思うんですが、そういう日が来るのか凄い疑問です。

今週は練習を頑張って、来週のレッスンに挑みたいと思います!
でも、来週位に先生出産されてるかもしれないので、来週というか来月のレッスンは行くか未定です。
ただ良いように考えればあと1ヶ月余分に、ヘンデルやエアバリエとかポジション移動とかカイザーの練習が出来るって思えば、自分のためにもなるし良いのかも?
どちらにしろエアバリエは1ヶ月コース決定っぽいので数ヶ月やる事になるかもしれません。

頑張ってキレイに弾ける様になりたいもんですね~♪

| レッスン | 23:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT