2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひたすら運弓

今日もひたすらボーイング練習!

ボーイング(開放弦)とボーイングメインの音階、ボーイング注意しつつの復習。
と、ボーイングてんこ盛りな今日の練習でした。
2時間半位ずっと鏡みつつ、弦みつつ、ボーイングに神経注いでまして。
でもって脱力~脱力~と!

で・・・・
ボーイングだけをやってると不思議と違う楽しみを見つけるものです。

「いかにして曲がらないか、どんぐらい真っ直ぐ出来るか!?」と、今度は時計とも睨めっこ

「簡単な曲とか弾いても曲がらないかな?」と、ちょうちょとむすんでひらいてを弾きボーイング。

そして、また戻ってアマリリスを弾きつつボーイング確認。
そしてかえるの歌~メリーさんの羊~重音

とかやってみました。

これ、面白いですね・・・
なんだろう…何がどう面白いとか上手く言えないけど、ボーイングを1時間とかやった後に
気をつけて曲でボーイングやると意外と曲がらない。
何故か力も抜けてる。
でも、宿題分の難しいものとかト長調とかハ長調とか出てくると、思い切り力が入ってしまいます。

明日は脱力練習+ボーイングで行きたいと思います。
昨日、今日がレッスンって書いたんですが今日じゃなくて明日でした(汗
思いっきり間違えた…(汗

そういえば、ヴァイオリンを練習しているとたまに咳が止まりません。
なんだか松脂のアレルギーみたいな感じなのかなぁ…(汗

花粉症持ちなんですけど、似たようなもんでしょうか?

さて、明日から9月!!
練習ガッツリできるといいなーーーと♪


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪


| 練習 | 21:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

