| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2回目の発表会終わった

というか、発表会じゃなかったっぽい(汗
また発表会は別にあるっぽい事を今日聞きました。


とりあえず、今日の発表会を一言で言うなら「惨敗」(笑)

もう動画を見直してみたらあまりの酷さにビックリした(笑)
いや、途中止まったのとか弾き直したのとか、暗譜したのに全部忘れて真っ白になって弾けなかったりしてたから当然なんだけど、いやーここまで酷いとは・・・・

足が震えてバクバクしすぎて、頭の中が真っ白とはこの事。


でも!!
それでも私は今日参加して良かったと思う。

弾けなかった。
確かに酷い演奏だった。
それでも、良い経験できた。

今日ずっと旦那には「俺に恥をかかせるな、間違えるな」とプレッシャーを与えられた事もあったけど、一つだけ褒めてくれた。

今日の演奏者で一番音量は出ていた、と。

教訓も出来た。
絶対次回は旦那を連れて行かない(笑)
子供も連れて行かない(汗

やっと肩の荷が下りたーーー!(笑)
やっと教本に戻れる、進める。
ブーレからちょっと開放されるーーー!

ブーレ自体やバッハも好きだけど、ポジション移動した時にまたやればいいし、来週のレッスンが楽しみでなりません。

ハッキリ言って本当に練習よりも酷いです。

去年の発表会よりも弾けてません。
でもそういうのも含めて、私の経験で練習過程なので弾けていない動画でもアップするのはアリなのかも?と思いつつも、酷すぎてみている人が不快に思うかもしてないと思って戸惑ってたり。


・・・・まぁいいか(汗

弾けてない自分も私で、練習で通して弾けたのも私。
要するに人前苦手という事ですね。

場数踏みたいと思います。
少なくともあと10年は習うつもりなので、10回は発表会出るぞ!!

動画の最初に子供の声が入っちゃいました(汗
ぐずってるのとかも全然気が付かないとか、かなりテンパってますね・・・




自分で思う。
何故そこで間違えるか・・・何故そこで止まるかな~と。

明日からまた練習を頑張ります!

| 発表会 | 18:13 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発表会の伴奏合わせ

昨日から実家に帰省してました。
そして実家から先生のお宅に、伴奏合わせに伺いました♪

距離短くてラッキー!と思って、早めに出発しまして伴奏合わせ前に軽くウォーミングアップしたいと、目黒区のカラオケ屋さんに行きました。

初めて行った店で、ヴァイオリン練習というのは緊張しますね…(汗
なんかいつものシダック○よりも、部屋の中の響き(エコー)が酷くて音が妙に響いた感じで聴こえます。
音を編集したかのような音です。

間違えずに弾けた!トリルもちょっと直ってきたかも!?

なーーーんて、意気込んで向かった伴奏合わせ。
時間にして30分位。

到着すると、私の前にトリを弾かれる予定のフルート奏者の方がいらっしゃいました。
素晴らしい!!
なんてキレイな音色なのーーー!!とガン見しつつ、音色と演奏を堪能。

良いものを聴かせて頂いたな~♪なんてホクホクしていたら、時間になり私の番に。
調弦して、ハッと気が付く現実。

先生以外のピアノの先生が居る。

それだけで心臓バクバク。
何故?(笑)
しかも以前は女性の先生だったのに、今回若い男の先生。
妙に緊張するのは何故ですか!(笑)


結論からいいますと、通して弾く事が出来ませんでした・・・(涙

間違えまくる。
トリルが出来ない。
どこを弾いているか分からなくなる。
暗譜しているのに、頭が真っ白になった。
音程が低かった。

あー・・・・・・・こんなので発表会大丈夫かな・・・・(涙

最後まで間違えてもいいから弾きとおしたい。
それでけでも出来たらいいなと思いますが、とりあえず本当落ち着かないと!って思います。

先生にも言われたのですが、先走って焦っているから落ち着いて!!と。

トリルの部分は弓が先行してしまい、更に弓速度が速すぎて弓が足りなくなってる。
トリルの部分はちゃんと指はトリルをやっているのに、弓が来てない。
弓がファを弾いてるときには、もうトリルをやっている指が「トリルを終えている」
だからトリルになってない。

つまり弓と指の動きが噛み合ってない。

重音が長すぎる上に弓が速い。


・・・・上手く説明できないんですが、こんな感じです。
落ち着いて残り1週間練習したいと思います!


そして、目標的に弾きたい曲があって、それを先生に伝えました。

「先生、私は死ぬ前にはバッハのシャコンヌが弾きたいです。可能ですか?無理ですか?」

「死ぬまえよりももっと早い段階で弾けると思いますので、教本(新しいバイオリン教本6巻)を先に終わらせましょう」って笑って下さった。
無理だと思っていたので、嬉しかったです。

死ぬ気で頑張ります。
毎日練習します。
出来る限りの練習をします。

そう心に誓いました。
とは言っても、今は私は子育てが最優先なので、合間合間に頑張ろうと思います。
子供が成人するまで、17年あるので先が長いですが…
子供達が成人したら私は好きな事するぞーー!!ヴァイオリン弾きまくるぞー!とか思ってます。

あーいいですね~♪
こうやって老後の楽しみを見つけるというのも、人生が楽しみです。


・・・・とりあえずはトリルと音程。
落ち着く事。
慌てない事。
深呼吸と自分の音を良く聴く。

アガらない方法とか知りたいものです・・・(汗

| 発表会 | 22:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

合奏の動画と発表会を終えて

昨日発表会で、緊張していたのとかもあったりして余程疲れたのか、今日は何故か足が筋肉痛です(笑)
足の裏が痛いのなんの(汗
きっと普段履かないようなパンプスを履いたせいもありますよね・・・


そんでもって、昨日の合奏の動画を今日は載せます。
YOUTUBEには昨日載せていたんですが、睡魔に負けました(汗



あぁ・・・・いい曲ですね・・・

自分は色々と間違えましたが(爆
ボーイングは、隣の先生をチラチラ見て確認しつつ弾きました。
なので、弓元で「うわ!弓足りない!」とかなってました(汗

来年・・・ってか半年後にも発表会があるんですよね。
その頃は私は、ヴァイオリン始めてから丁度1年位だと思います。

記念にもなるし、出たいですが・・・・
アンサンブルの方のコンサートと時期がだぶります。
うーーーん。
同じ曲だったらいいのになーと思いつつも、ソロでチャイコフスキーの弦セレなんて弾けません(汗

まぁその時になったら考えようかと思います。

半年後、今より弾けるようになっていたらいいな~と♪
練習頑張ろうと思います!


そして、今日は休みだったので一日中組み立て家具を組み立てていました。

こういうの苦手でして、何故かねじが完全に閉まらない。

何故かネジとかパーツが余ってる。
でも完成したっぽいので、もう余ったネジは捨ててしまおうと。

きっと多めに入っているんですよね~♪
微妙にゆがんでますが、まぁ・・・・うん、きっとそういうものなんだろうと思います。
っていうか、そういうことにしておきたいです(笑)

旦那に作ってもらえばよかったですね(汗


今日の練習ですが、新しいバイオリン教本2「ポルカ」少々、「きよしこの夜」をヴィブラートで練習、トルコ行進曲少々。

重音がめっちゃありすぎてちゃんと重音になりません。
角度!!って事は分かるんで、明日からまた移弦とボーイングと、重音とヴィブラートの練習をしたいと思います。

コソ練でちょいと先も練習しときたいなとか思いますし・・・(汗
マジャールの踊り。
未知の世界です。
早いし重音だし、スラーじゃないのにスラーになるし。
とりあえずはメインが宿題分なので、そちらを重点的に練習したいと思います。

そうそう、来月クリスマスコンサートがあります。
私も参加するので、その練習も忘れずにやらないとです!
ピチカート練習と、ミュートを買ってこないとです。

ヴァイオリンをピチカートで演奏するとアルパみたいに聞こえるのは私だけでしょうか(汗


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

| 発表会 | 22:33 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発表会参加して撃沈してきた!(動画)

えーと・・・・・

かなり後半、走りすぎてテンポガタガタでした(汗

というか・・・・もう演奏始めた途端に、頭の中が真っ白になりまして(汗
でもって何処を何を弾いているのか分からなくなり、でもそれなのに音程が間違えているのは分かってて、でもどうしたらいいのか分からず・・・・って感じでした。

弓は震えまくりで、あちこち間違えてます。

もう正直、勘弁してくれーーーって動画になりました(爆

お辞儀もしているんですが、その部分は顔がニヤニヤしていたのでカットしました(笑)


拙い演奏ですが、産まれて初めての発表会で人前で演奏してみました。
ヴァイオリン暦半年の初心者ですが、出来る限りの事はやったと思います。

でも弾けていないのが悔しいので、リベンジしたいです(笑)
どうぞ、聴いてやって下さると嬉しいです。




ああ!!緊張した!!(笑)

直前までお腹の虫が鳴りまくりだったんですが、そんな事も全部飛びました(汗
合奏の方も後日アップしたいと思います。

発表会は2度と出たくないと思っていましたが、また出てみたいと思う気持ちが理解できました。
こういう気持ちなんですね(汗

弾けないけど、人前で発表するって自分にとっていい経験ですね!



さて・・・・・・
早速宿題が3曲でました(笑)
また練習を頑張りたいと思います。

そして来年はもうちょっと有名な曲とかに挑戦したいと思います。

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

| 発表会 | 00:35 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発表会について

発表会自体の記事はこちらの発表会過去記事をご覧頂くのが分かりやすいかと思います。



発表会って知らなかったんですが、お金掛かるんですよ。
無料かと思ってました(汗

私が参加した発表会は1万円ちょいの参加費が掛かりました。

緊張も凄いけど、凄く良い経験が出来ました。
今後も発表会は欠かさずに出たいと思います。
自分の上達のキッカケとかに、なるというのを実感しました。

人前で弾くという事は大事なんだな~と。

一人で練習ばかりだとそういう事分からないんですよね(汗

| 発表会 | 01:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

