| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

準備運動?

最近、暑くて暑くてたまりません。
練習もかなりやる気がそがれてしまい、いつもよりもダラダラやったり気合が全く入らなかったりしてます。

なので、いっその事「今日は練習しない日!」という感じでもいいかなーと、子供たちとプールへ行ってきました。
数年ぶりに水着を着ましたが、なんというか別にどうってことなかった(笑)
単純に楽しんできました~♪
まぁ…ダイエットは継続ですが…(汗

そして、途中で光化学スモッグ注意報が発令されたので、早めに切り上げて帰ってきました。

炎天下の鉄板の上を素足で踏んでしまい足の裏をちょいと火傷しましたが、帰宅した後に暫く冷やしたら大丈夫でした。
なので、エアコンつけてから少しだけ練習してみました。


不思議なもので、プールに行ったのがいい準備運動というか柔軟体操みたいになったのか、練習した時に右手が良い感じに力が抜けてたのかなんとなく弾きやすかったです。

ただ、体力的に疲れから大雑把な演奏だなーという感じでした。
相変わらず間違えまくりでしたが、練習で久しぶりに満足感を得た感じです。

これから練習する前には準備運動した方がいいのかもしれませんね~♪

録画をしたんですが、扇風機しか映ってなかったという・・・(笑)
知らない間に支えのネジが緩んだ様です。
ボーイング確認にすらなりませんでした。

録音としては使えるかなーと聴いてみたんですが、雑音が酷くて断念。
また今度にでも録画してみたいと思います!

| 練習録音 | 19:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

曲の表現って難しい

今日も明日も明後日も、ずーっとエアバリエー!

飽きたとか言ってる場合じゃなく、弾けてないんだからずっと出来るまでやってやろうじゃないの!って事で毎日弾いてる。
…土日は練習サボってダラダラしてましたが(汗

もう本当暑くて体力が奪われまくりですねー・・・

そんな中で練習して録音したので久しぶりにyoutubeにアップしてみました。
録画すれば、ボーイングとかも確認できて良かったんですが、電池切れてしまいまして(汗
ちゃんと録画出来てなかったです。



相変わらずですが、ちょこっとずつは上達していると思いたい。

実は上達しているかどうかは全く分かってませんけど(汗
曲っぽくも弾けないし、コレ本当に3巻で弾く曲なのかな…とか思ってみたりして。
多分4巻とかもっと鬼な曲ばっかりなんだろうなー(汗

2.png

それはそうと、長男がヴァイオリンの体験レッスンに行ってきました。

長男はDSのゲームとかファミコン(昔のものがまだ動く凄さ)が好きなんですが、「ゲームやるのと同じ位、バイオリン面白い!!」とやる気満々でした。
先生も優しい感じだったのが気に入った様子。
(学校からも近いのも良いみたい)

ハッキリ言って、私が最初に弾いたヴァイオリンの音よりマシな音出しててちょっと驚いた。
まぁ子供だから先生の言う事に忠実なのかも。
変に考えないというか…そんな感じで。

いつの間にか身長も伸びてて3/4サイズとか。
もうすぐフルサイズじゃないですか。
きっとあっという間に、身長も抜かされるんだろうなー(笑)

8月から長男もレッスン再開です!

| 練習録音 | 23:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

難しいだらけ!

なんか何年目だろうか?って位に「エアバリエ難しい」と言い続けてる(笑)
それ位に弾けない曲です。

ザイツも弾けない弾けない言ってたけど、気がついたら終わってて今じゃもう弾けなくなってる曲のひとつですが…
エアバリエもやらなくなったらすぐに忘れて、弾けなくなっていくのかも?

それじゃあなんかダメな気がするんですけど、教本の復習ってたまにしかやらないから今はリーディング辺りを復習してます(発表会で弾いたやつ)
それが終わったらまたザイツの復習もやらないとなーと思います。

でもって、次回レッスンまでの宿題もエアバリエとカイザーとスケール。
スケールは日々やるからまぁ難しい事はないんですけど、カイザーとエアバリエが中々のツワモノです。

DVC00026_20120704221853.jpg

今まではデタッシェで弾けば良かっただけですが、これからは上の画像のようにカイザー18番を5番の奏法で弾く練習です。

弓使いの混乱してエチュード自体の強弱なんて、もうぶっ飛ぶ(笑)
分からなくなりますねー…

それでも反復練習をして次回レッスンまでには、何とかしたい所。


でもって教本練習、エアバリエ。

DVC00020_20120704221852.jpg

この装飾音が出来ない。
どうやっても出来ない。
分解して弾いてみるんだけど、装飾音って昔から苦手でボッケリーニのメヌエットの時も苦労したなーとか思い出した。
16部音符の更に半分位の音をごく短く鳴らす。って事だと思うんですけど中々難しいもんで出来ない。

新しいバイオリン教本3の11ページにある、装飾音の所を明日じっくりと復習してからエアバリエの練習をしてみようかと思います。

何で出来ないんだろうなー…
きっと頭の中で鳴ってる音が間違ってるんだろうと思います。
で、思い込みで弾いてるから毎度間違える気がする。


[VOON] Air Varie variation Moderato. 練習
※音が大きいのでご注意下さい。

雑音が入ってますがスルーでお願いします(汗
足でテンポ取ってるので、たまにドスンドスン入ってます…

いやはや、まだまだ先は長そうです(汗
最後の章が何気に短いくせに一番難しいような気がする…

| 練習録音 | 22:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エアバリエで右手と左手

練習で同じ箇所を反復しすぎて指が痛くなった(汗
多分、左手がガチガチなんだろうと思う。

どうしたら柔らかくなるんだろうー…

出来ない箇所とか練習した箇所を書き出してみる。
2.png

<今日の練習>
・スケール:イ短調を延々と7ポジまで←何度やってもバシッと取れない。(特に7ポジ)
・カイザー:音の強弱をつけて練習するけど、中盤でこける。
      アクセント記号が急に増える箇所で、アクセントを忘れる。
・教本:エアバリエのみ。
    エアバリエのスラースタッカートの部分が上手く出来ない。

 上記の練習に加えて、全て肘の位置に注意して弓の倒れに気をつけたので、
 どれかに集中して練習という方法では練習をしなかった。
 個別では出来るようになってきたので、練習中にも肘と弓倒れに気をつけて
 矯正していかないとダメだと思ったので。

エアバリエの練習に殆どの時間を費やしたので、カイザーがあまりやれなくてなんとなく罪悪感。

120627_163646.jpg
↑エアバリエの弾けない箇所&苦手箇所。

この部分の前のアルペジオみたいな部分も苦手ですが、ここもキツイ。
スタッカートのやり方は教わったけど、肘に注意!弓注意!を心がけつつ音の潰れないスタッカート。
なんかもう色々といっぱいいっぱいだけど、練習は続けて頑張ろうと思う。

因みに今日のその部分を録音したのが↓

[VOON] 2012.06.27 エアバリエの弾けない箇所から

音程ズレてる箇所が多々ありますが、スルーして下さると有難い(汗

んでもって、同じ様に弾けないのがエアバリエ最後のアップボウ&スラー&スタッカートとデタッシェ。
120627_163618.jpg
音が非常に不鮮明になる。
雑音が入る。
キレイにスタッカートが出ない。
とか、色々と出来ていなくて困ったもんです。

とりあえず練習をするしかないので、必死でやろうかなーと!


・・・・まぁ、練習を始める前に「よーしやるぞー!」って気分になるまでが大変というか(汗
気合入れないと、今日位休んじゃおうかなーとかなったりします。
どうも眠いとダメですねー(汗

| 練習録音 | 17:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復習と基礎練習とか

ポジション移動が苦手だ!こんちくしょうめ!(笑)
これはもう必死にずーっと反復練習しかないよ。って事で…
<今日の練習>

・スケール:いつもの調を4つスラーと8つスラー。弓の配分に気をつけて且つ音程確かめつつ。

・カイザー:抑揚箇所等気をつけて、移弦が適当になるので注意。とりあえず暗譜したい。

・教本:新しいバイオリン教本2の復習(アリアで移弦、ロマンスでピアノとフォルテの練習)
    新しいバイオリン教本3はエアバリエ冒頭~3つ目&グノーアヴェマリア

・ポジション移動練習:1(1st)→1(2nd)→1(3rd)→1(2nd)→1(1st)でA線メインでE線、D線も。
 しっかり1回で取れるまで延々と繰り返す練習。1回で取れて喜ぶと、次は取れない不思議(笑)

何年ぶりだろうって位に、久しぶりに2巻のロマンスを弾いた。
この曲は結構好きだけど、未だにちゃんと弾けてないわ(笑)
ザイツなんかも忘れてるしなー(汗
フラジオがまだまだ苦手でちゃんと音が出ません。


[VOON] 新しいバイオリン教本 2 復習 ロマンス/リーディング

エアバリエも録音してピアノ加減を確認したんだけど、まだまだピアノになりきってない。
抑揚を感じない。
そして移弦があいまいで発音がハッキリしない。

微妙に音程がズレたりねー…もう本当イヤになる位に音程が外れてるわ(汗

毎度毎度同じ曲ばかりで、飽きて来たので若干だけエコー効かせてみた。
でも少しだけだからあんまり元の音と変わりがなく、上手くなった様にも聞こえないという…(笑)


[VOON] 新しいバイオリン教本3 ダンクラのエアバリエ冒頭

遊び心的に、もっとガッツリエコーを入れたら楽しかったかもしれない(笑)
それは思いっきり速くしてみるとかね~(笑)

・・・いや、真面目に練習しよう(汗
ボーイング練習を後でまたやろうかと思います!

| 練習録音 | 17:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

