| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【弦楽老人会&練習会】 さいたま市で弦楽器オフ参加者募集

※ この記事は暫くトップに表示されます。ご了承下さい。

施設の予約が完了したので、募集したいと思います。
キレイな施設で音楽専用スペースですので、気兼ねなく練習やアンサンブルが出来るかと思います。

詳細は下記 「続きを読む」 にて。

≫ Read More


| アンサンブル | 20:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伴奏のテンポ [アンサンブル]

今日はアンサンブルに参加してきました~♪

色々と気後れしてたけど、行ったら行ったでむっちゃ楽しいです(笑)

いや・・・ほら・・・弾けないんですが、自分の音が音楽に乗っかってる~~!!と自己満足です(爆


今日は弦セレの第1楽章~2楽章までを集中的に。
指定された音以外も勝手に乗っかりました(爆
超スローーテンポで一通り弾ける様に練習しているので、乗れる部分もあったりします。
もちろん、習ってないポジションとかは弾けません。

伴奏部分のテンポの入りが難しく、呼吸で合わせて指揮を見て入っているのに微妙に早くなります。
でもその他の第1楽章のフォルテのところはいい感じに入れました♪

コンミスから褒めて頂いて、有頂天ですよ~(爆
パートリーダーも優しいし、どれだけ皆さんいい人なんですか(涙

なんか合奏って呼吸とリズムらしく、私学生時代ハードルの選手だったんですが「運動神経がいいと呼吸で入るのが上手い」とか言われたんですが、そうなんですか?
ファーストの幼い頃からヴァイオリンをやってる団員は呼吸で入れないらしく、運動神経とか関係あるのかな?と言われたんですが、よく分かりません・・・・

でも下手な私が褒められるってめっちゃ嬉しいです♪
音はともかく(笑)

あと、エキストラの方来てて、めっちゃ左手凝視してたのは内緒です。

今日の練習では、左手の持ち方を変えたもので練習していたので、若干音程が悪かったです(汗
A線でGが取れなかった様に思います。

ピチカートがこれも出てくる上、今練習しているスタッカートが同じようなのが曲の中に出てきて、合奏に生かせたように思います。
先日よりは若干マシになってきました。

で、大きな音で弾くという楽器を鳴らすってこの事か~!とちょっとだけ分かった事がありました。
以前ノリコさんが仰ってたのってこれかな?という感じなんですが、言葉じゃ上手く言えませんね(汗

mfからクレッシェンドしてffでそのあとpでまたクレッシェンドの感じ。
弓の使い方を教わった気がします。

レッスンじゃあまり気にしてなかったんですが、合奏とかになると色々と勉強が出来て自分にとっても非常にプラスですね、これ♪

2月に訪問コンサートがあるので、それには参加したいと思います♪
それまでにはもっとなんとかしたいです(汗

ところで、ドルチェってなんですかね・・・
お菓子のことでしたっけ?
ドルチェで!とか言われてもよく分からず、「なんか甘い感じ?」とか勝手に思ってましたが、間違ってたら恥ずかしいですね・・・



  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

 

| アンサンブル | 00:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンサンブル練習してきた


待ちに待ったアンサンブル練習!
なのに、今朝の目覚めが悪かった(涙
夢見が悪く、弓が半分に折れた夢をみて、夢の中で何故か号泣してた(笑)

朝に弓を確認したら、当たり前だけど弓は無事だった(笑)


さて、アンサンブル練習。


練習が足りてなくて、ボロボロでした(汗
ピチカート、追いつきませんでした…
16分音符の箇所は追えません…
ダイナミクスやらなんやら、弾けないからffにならないで撃沈。第二楽章以外の練習をもっとたくさんやろうと思います。

クリスマスコンサートまで1ヶ月無いんですよね(汗

………もういっそカメラ担当でいい気もしてきました。

でも弾きたい、弾けないけど弾きたい。
練習時間足りないですね…

レッスンの曲の練習が4曲とか。
ヴィブラート練習、ボーイング、音階音程
弦セレ練習がたんまり。
ミュート指定なのに付けるの忘れ、外すの忘れ…余裕無い感じがよくでてます。

パソコンでやることもミッチリ~(笑)

ひたすら練習あるのみなので、必死にやりたいなと思います!

それから、Windows7に変えてから少々不具合があって、YouTubeのコメント返信が出来ない箇所があったりで原因探ってたら、練習時間減ってました(汗

明日以降にWEBサイトの編集などと合わせて、原因分かったらいいなーと思いますが時間あるかな…(汗

年末年始は毎年、高熱出してるのでそれまでは燃えまくりで頑張って、正月は寝正月~♪


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

| アンサンブル | 01:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンサンブルだったけど

今日は待ちに待ったアンサンブル再開の日。
発表会があったので1ヶ月休んでました。

で、久しぶりに行くからには練習してから行きたいな~!と、昨日の夜とかも練習したんですが、気が付けば朝ちょっと下の子が具合が悪く、休日診療とか連れて行ったらもう昼とか。

これは大事をとって休ませて貰おうと、アンサンブルは休みました。

仕事だったら悩むところですが・・・・アンサンブルはあくまでも趣味なので、仕事とは気の持ちようがちょっと違うわけですよ。
仕事だと絶対に休めないなという気持ちが働くんですが、アンサンブルの時には無理をしません。

でも・・・・・・
本音を言えば、凄く行きかったです(汗

一通りさらって、ピチカートもちょっとづつ練習していたので、今日参加できなくて凄く残念でなりません。
といっても、また来週もあるので来週に活かせばいいだけの話しなんですが、一人弾けないので焦るんですよね(汗

そして世の中は3連休らしいのですが(笑)
私は明日は仕事で研修に行ってきます。
数年ぶりの新宿なので凄く迷いそうです。
乗り換えがあるんですが、最早丸の内線とか地下鉄乗り換えで間違えそうで怖いです。
方向音痴なんですよね(汗

とりあえずは乗り換え案内と携帯ナビを片手に頑張って行って来ます(笑)

ヴァイオリン練習は自宅で少し。
そしてこれからまたちょっと。

そういえば、昨日カラオケで練習した時に、旦那に言われて嬉しかった事があります。

「前より上手くなったね。 ・・・・・・・・・と、言ってもまだまだ下手な部類だけどな」

最後が余計ですよ、最後に落としてくれて有難う(笑)
悔しいのでそれをバネに頑張りたいと思います!
いつか見返してみせるぞー!ってね。

そういや、ヴァイオリン全く関係無いんですが、Windows7にアップグレードしました。
今のところ使い心地いいです♪
壁紙が新撰組とかなので、オタクなPCですが大満足です(笑)
ただ、アイコンが変わっててどれがどのソフトかまだ良く分かってません(汗

メーラーが何処に消えたのやらって感じですね・・・

とりあえず、ボーイング強化練習行ってきます!!

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

| アンサンブル | 22:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンサンブル練習~!

今日は久しぶりにアンサンブル練習をしてきました。

寝不足も寝不足で…起きたら「ひええええ!!」ってな時間でした。
→昼の12時半…

朝の6時までゲームやってるから、こんな事になるんですよね(汗
でも途中で止められない性分で、ついつい切りのいい所までやって時間を忘れてました・・・・

慌てて弁当作って子供と自転車で駅まで向かいまして。
ヴァイオリンを背負っているので、フルたちこぎ!!
踏み外したら怖いので、急いでいるんだけど急げない。

今日は15時からの参加だったので間に合うといえば間に合うんですが、余裕こいて
途中でコンビニとか寄って、大宮で乗り換えしたらアウトだったり(汗
1本目の前で行かれて、次が20分後とか。
うちの路線より本数少なっ!!!(汗
と、半分泣きが入りまして・・・

今日の練習会場が駅から徒歩20分とかなのでこのロス時間分、遅刻です(汗

結局、途中から参加しまして、練習あんまり出来てなかったのもあり、弦セレ3楽章の
伴奏部分の3連譜。
全く弾けませんでした(涙

もっと練習しなければーーー!!と思いましたよ・・・・
発表会終わったら、弦セレ頑張ります。

そんなこんなで、今日はヴァイオリン練習がちょっとしかやってません。
家に帰ってから少しやったかな?という感じです。


不思議なんですが、アンサンブルから帰ってきて練習すると音がいつもよりいいというか
弓が自然と真っ直ぐになってるような気がします。
気のせいかもしれませんけどね(笑)

今日も楽しかったです♪
よし!発表会あと1ヶ月少々なので、気合い入れて頑張ります!!


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪




| アンサンブル | 22:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

