| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダンクラのエアバリエをやっとUP

先月撮影して、PCの調子が悪かったため昨日ようやくUP完了できました。

音程がひどかったり、弓が浮いていたりと、色々とまだまだ弾けてない感が満載な練習動画になってます(汗



聞きなおしてみると、音が外れた箇所と浮いてる箇所などがハッキリと分かりますねー・・・

もっと上手く弾けるようになりたいもんです(涙
日々の練習がきっと足りてないんだろうなーと思いつつ、まったりと練習を続けていこうかと思います~♪

| 練習動画 | 12:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々レッスンと録画!

レッスン何回目だか忘れて覚えてないけど、昨日はレッスンでした!

相変わらず弾けない&硬い&バタバタと安定しない指と音程!

<音階教本>
 高音部が怪しい感じで、どうにか合格?
 次回までの宿題が、高音ばかりで指が痛い(汗

 CameraZOOM-20131220195552914.jpg

 CameraZOOM-20131220195607920.jpg

 線がありすぎて、どの音程だか分からなくなってます…
 手首を上げる感じで肘を中に入れてる筈なのに、
 指が届かない押さえられない。
 指がつりそう…というか、痛い&ピキピキする(涙

<カイザー>
 15番。
 装飾音部分が難しく、その他のアクセントやらクレシェンドとか
 そういうのが出来てない。
 そして、装飾音が小さくて全然見えない…(汗
 FなのかEなのか視力検査してるみたいな感じで、音符が小さすぎるのがキツイ(涙

<教本3>
 前回に引き続き「楽興の時」
 重音とスラーで弾きにくい箇所があり、身構えすぎて弾けなくなってる。
 なので分解して練習して最後にスラーと重音にして確実に弾ける様に
 練習を頑張る!

<ドッペル3楽章>
 難しいわ!!(涙
 何だこのスラーのややこしさとスタッカートとか諸々。
 音がしっかり出ないとか、音程を外しまくるとか、弓が流れるとか
 なにより指バタつき過ぎてて、力入りすぎて全てガチガチ。

 いつまでもきっと弾けない曲なんだろうと思う事にする。

 いつか弾けたら儲けもの!(笑

もうどうやったら弾ける様になるのか、どうしたらヴィブラートできるのかとか、本当知りたい!
「ここがこうだからダメで弾けない&出来てない」なんて自分でもちょっとは分かるというのに、それを修正するにはどうすればいいのか分からない。
具体的にどうすればいいんだろう!?って若干頭の中も混乱中。

で、悩みに悩んで面倒くさくなって「もう適当にひいてればそれっぽく聴こえるかもしれないよ!」って開き直って練習を終らせる日々(汗

こんな練習でいいのかなー(^-^;;

そんなこんなで今年のレッスン納めでした!
来年からは教本メインでやってみたいなー、あと毎月レッスン受けたい&せめて2週間に1回くらいは受けたい。

<練習動画>

■二つのバイオリンのための協奏曲 第三楽章 練習■


■愛の挨拶 練習■

| 練習動画 | 22:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サボりすぎた…

ブログをサボりすぎてました(汗
日々の練習はというと、これまた以前とは比べてはいけないほどに、やってません・・・

私事ですが、親が入院したり退院したり介護やらなんやらでイキナリ時間が無くなりまして(汗
これほど練習する時間の確保が難しいものなのか!と思いつつ、暇を見つけて30分でも10分でも練習する様にしてます。

毎日の練習は出来ないけど出来る時は夜中だろうとやることにしました(金属ミュート使用)
とは言っても、主に指使いとか肘の確認などで、思い切り音を出せない感じです。

以前「弓使いを直したい!」とか「肘の位置と指のばたつきも注意したい!」とか思っていたんですが、全然矯正できてません・・・(汗

そこまで気が回らなくて、練習不足がたたって音程もかなり怪しい感じです。


とりあえず、久々に録画してみたので載せてみます。
時間が取れなくて1発撮りなので、途中ハプニングありの音程外しの弾けてないオンパレードですが…

・余計な音入りすぎる!
・弓暴れすぎて、浮きすぎ。
・指ばたつき過ぎ!
・音程ずれてて変な感じ。
・焦りすぎて弾けてない。

要はまったく弾けてないw



練習の途中経過という事で、大目に見てくださると有り難いです。

そして今年いっぱいは多分この曲での練習だと思います。

<他の練習曲>
・愛の挨拶(合格済みですが納得行ってないので)
・教本3.シューベルトの楽興の時
・ドッペル第1&2楽章もあわせて練習
・音階教本とカイザーも練習!

カラオケボックスで一人練習とかまたやりたいもんです(笑
当分先になりそうですが、その日目指して頑張ります~!

| 練習動画 | 23:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッペル2楽章

色々と難しすぎて、日々苦戦中です(汗

■ ドッペル 第2楽章 練習中 ■


直したい所などを再確認出来る動画は、やっぱり有り難いなーと思います。
客観的に見ると思ったよりもかなり酷くて(笑

練習を撮影している時は、弾くだけでイッパイイッパイ&何故か緊張状態なので細部には気がつけてない場合もあります。

今回の動画で確認出来た事もたくさんありました。

 ・音程がズレてる。
 ・所々リズムが変。
 ・弓の配分が間違っていて、弓が足りなくなってる。
 ・手首が硬い。
 ・ピアノがピアノになれてない。

等…でしょうか(汗

この曲はキレイに弾けたら本当素敵な曲なのになーと、毎度曲が違っても思います。
どんな曲でもキレイに弾けないと意味が無いのかもしれないけれど、きっと1年後は今よりマシになるはず!?

ザイツの様に弾く事を止めると、すっかり忘れて弾けなくなるのかもしれないので、ドッペルと愛の挨拶は日々練習していこうと思います♪

・・・しっかし、本当難しいなぁ(汗
第3楽章の方がもっと難しくてヒーヒー言ってますが、第2楽章はまた違った難しさですね…(^^;

レッスンはもうすでに何回目が忘れてきてます。
毎度変化も無い事ですし、新しい曲などになったときのみ記録したいと思います。

現在はカイザー14番(リズムが難しい)ドッペル2楽章3楽章、教本3は「楽興の時」、スケールは3オクターブと3度と6度の重音などです。

最近指がダラけてしまい、指を伸ばせていないので音程が低くなってたりします。
気をつけて伸ばして行きたいと思います。

| 練習動画 | 02:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

弦をインフェルド赤に

弦を取り替えました!

でも、もうちょっと調べたり聴いたりしてから買えば良かったなーと後悔しました(汗
なんか望んでた音と違う音が出る…ような気がする。

そりゃ腕が悪いせいだよ!って思う反面、前もこんなにキンキンした音だっけ?と記憶が曖昧でよく分かりません。

とりあえず、グノーのアヴェマリアを試しに弾いてみました。
後半の音程はズレる時半分、弾ける時半分って感じで確実はでないので、今後も要練習です!



ドッペルの2楽章もついでに録画してみました。

まだまだ弾けていませんが、3楽章よりは多分簡単なはず…(汗
簡単なはずなのに、弾けない&音程外す&リズムが行方不明(涙

動画撮影すると撮影してない時より更に間違えるのも、なんとかならないもんでしょうか…



でも音が前よりは出るようになった気がするので、次は早めに毛替えに行きたいと思います!
弦は新しいのでもっと音が出る気がします。
発表会で思い切り弾いた時は、もっと音が出た気がしたのでその時のコンディションと同じようにして試してみたいと思います。

とりあえずは練習をもっとたくさん頑張ろうと思います♪
ドッペルの2楽章凄い心地良い曲で大好きです~!
これをキレイに弾けたら最高ですね!

| 練習動画 | 23:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

