| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手首を柔らかく

習い始めの頃から、ずーっと言われてるのに直らない手首の硬さ。
もっと柔らかく!と思ってはいるのに、柔らかくならないんですが何故なんでしょうね…

速い箇所で尚且つ移弦がたくさんあると、どうしても手首が硬くて手首だけで移弦が出来ません。
肘が動いてしまいスムーズに弾けない。

頭で分かってても、手首に伝わらないというか…

考えると余計に手首が緊張して硬くなるのかもしれない。

練習曲は相変わらず同じ曲です。
そして、日々の練習も変わらず。

強いて言うならスケールを前よりはやるようになったかなー!って程度(笑

それでも土日は忙しくて練習できなかったりしてるんで、全く上達はしません。
いつになったら弾けるのやら~(汗

そのうちまた練習動画を上げたりして確認したいと思います!
取り敢えずは3月4月とバタバタしてるので、暇を見つけてやっていこうと思います。


| 練習 | 16:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

速いテンポで弾く

速いテンポで弾きましょう!って先生から言われても、弾けないんですが…(汗

それをオーケストラでの速さ並に速くとか、無理な気がします。

でも無謀にも挑戦してみたら、やっぱり弾けないですよ(笑
転ぶというのか指が追いつかないというか、右手も追いつかなくて結局途中で止まるので、元のテンポで練習してます。

速く弾くのは、とりあえず置いておこう!ってな感じです(汗

確かにゆっくり弾いて練習すると、途中の重音の箇所が歯切れが悪いというかリズム感無いというか、そんな感じになってしまいます。

ただ、ゆっくーりと弾いて、どうにか間違い少なめで音程ちょっとズレてる&移弦が雑など諸々変な感じで「ドッペル3楽章をなんとなく練習しているのが分かる」程度しか弾けないんです。

上手い人が弾くとゆっくりでも変じゃないと思うんですが、どうにも自分が弾くと「こんな曲じゃなかったような?」という具合にしかなりませんでした。

毎回違う曲でも「難しい」とか「コレは弾ける気がしない」とか言ってますけど、本当に弾ける気が全くしないです(汗

ちなみに、目指す速さは下記のような感じ。


いいなーコレ(笑

ヴァイオリン好きすぎて始めてみたけど、聴いてるほうが幸せを感じるという(苦笑
勿論練習してる時も(弾けないけど)楽しいし、もっとたくさん練習したくなるんですけど、そうなると真夜中にガンガン弾ける完全防音スタジオとか欲しくなりますねー

どこかで見た1万時間プロの法則だったかな。あれを一日1時間でやっていくと27年ちょっと掛かるみたいで(汗
という事は、きっと私はあと23年以上必要って事なんだなーと考えると、きっともうこの世には居ないですね(笑

じゃあせめて2時間練習をやってあと12年くらいでなんとかしてみたくなりますが…きっと途中で何度もサボる事でしょう。

・・・というか、いつになったらヴァイオリンの音が出せるようになるんですかね(汗

| 練習 | 22:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポジション移動で弓もズレる

ポジションを高いほうへ移動する時に弓も駒側に向かっていくようです。

動画で確認してみたら、やはり移動の際に左手につられて右手も何故か駒側へ逃げる様な感じになってました(汗
何度か直そうと試みているんですが、練習になると出来てないという・・・

ボーイングだけの練習だったら、そうでもないんですけど左手に釣られない方法ってないものかな・・・

ゆっくりボーイング&ポジション移動練習をした方がいいのかも?


癖とか音程のズレとかが全く直っていないですが、そんな練習動画です。



他の弦を弾いてしまう癖も現在カイザーで必死に練習中ですが、全然改善されていません(汗
地道に練習していこうと思います。

全部一度に直す事は出来ないので、徐々に改善していけたらいいなーとカイザー練習を少しだけ強化しています。

いつになったらこの曲を弾けるようになるのやらって感じですが、もっと落ち着いて曲をイメージしてやりたいです!

| 練習 | 01:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

練習時間累計が果てしない

今日3/7現在でようやく1900時間になりました。(レッスン時間含まず)

累計2000時間までは、なんだか果てしない気がしますが(汗
でも、きっとこのまま続けていけばいつかは時間だけは経過していくんだろうなーと思います。

練習するのが面倒くさい日もあったりして、震災以降はヴァイオリンを出すのが怖くてだいぶ練習時間も減ったけど、マイペースでいいじゃない!という暖かいお言葉も頂いて「確かにそうだ!焦っても仕方ない!」と、ダラダラとマイペースな練習になりました。

おかげで気の持ちようがとっても楽になりました♪

もっとやらないと上手くなんかならない!って意固地になってた時期もあったけど、焦ってがむしゃらにやってもすぐには上手くなんてならないんだから、のーんびりと練習するに限りますね~(^-^;

多分もっと若かったら毎日フルに時間を使って目一杯練習しまくっていたはずです。
今はもう練習してて疲れるので、程ほどで終わらせちゃいます(汗

それでも日々の練習は習慣になってて、大体は毎日続けられています。
1時間~2時間は最低でもやって、出来る時はもうちょっと。

何を練習したらいいのか、未だに良く分かってないですが指導された箇所は、出来る出来ないは置いといて気をつけて練習しています。

これからも練習を頑張って行きたいと思います!


先日、新聞広告に県内のコンサート情報が載ってました。

「おおー!久しぶりに行きたいなー!」って思ったんですが3月中旬とあり、断念しました。
4月から下の子も小学校に入学するので、そうしたらきっと自由な時間も取れるはず!と、4月以降に行けたら行ってみたいと思います♪

カラオケボックスでまた練習したいなーとか思うんですが、今はお迎えの時間が早いので我慢我慢!という状態です。
自転車で片道1時間弱の所にシダッ○スがあるので、今からルートを模索中です♪

自由な時間がたくさん取れる様になったら、やりたい事がありすぎてワクワクします!
色々と考えるだけでも楽しいもんですね~(^-^

| 練習 | 21:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近やってる事

ヴァイオリンの練習は勿論ですが、日々やってる事が増えました♪

筋トレやら運動を始めました。
入学式のスーツが入らないんじゃないかと、焦って今更やり始めました。

食事制限のみじゃ最早痩せません(笑

踏み台昇降1時間と、スクワットやら腕立てやら腹筋を少々織り交ぜつつ。
結構汗をかきますね~(汗

で、ヴァイオリン練習の消費カロリーを計算したら約100~150Kcal/hみたいなので、運動をしたほうがはるかに消費しますね…

でも今日は4時間ほど練習したので、400~600Kcalの消費??
(歩く速度のカロリーで計算)

…いやーーそんなに消費しないでしょうー!?
全然汗かきませんもん。
息も上がらないし。

ヴィブラートの練習やら凄くゆっくりで音程しっかり取ってから弾く練習とかしていたら、指先が痛くて皮が少しむけました(汗
カイザーとか練習していると、腕が疲れたりはしますけど運動にはなっていない気がします。

4時間立ちっぱなしでも、足は痛くなりませんし(踏み台昇降で若干筋肉ついたかも?)

きっとこのカロリー消費の値は、プロが目一杯真剣に弾きまくってこの数値なんじゃないかなーと思います。
ど素人の自分だと、良くて半分?きっと1/3程度の消費カロリーな気がします。


今日練習していて気が付いたんですが、手首の位置を若干今よりも持ち上げて指を渦巻き側に少し倒すと、ヴィブラートが掛かりやすい気がします。
どちらにせよ、手首を柔らかくして腕を中にもうちょい入れるのを習慣付けられたらいいなーと思う。

無意識に出来る様になるには、まだまだ掛かりそうですが日々続けていれば、いつかきっと!!

よーっし!明日も練習頑張ろう~!

| 練習 | 16:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

