| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒトカラでヴァイオリンを練習したい

最近はヴァイオリンを思いっきり弾く事をしていない。

引っ越してミュート無しで自宅練習が出来るといっても、防音室があるわけではない。
思いきり弾いたとして、近所への音漏れが気になる。

プロみたいな上手い演奏で練習ならともかく、下手で騒音以外の何物でもない練習音なんて
近所迷惑もいい所なので、日々気にしつつ練習してます。

先日、レッスン前に調弦していたら、先生に「さっき調弦してました?なんとなく聞こえた気がして」みたいに言われました。

って事は、外からも聞こえるって事ですよね。
上記の時は雨戸閉めてなかったのですが、普段の練習の時は雨戸を閉めて真っ暗な部屋にしてから練習します。

それでも、音漏れが気になるので金属ミュートで思いっきり弾く練習をしてから、曲の練習をしました。
(カイザー、スケールは金属ミュートをつけて思いきり弾きました)

曲の練習時に、楽器がいつもより響いてる?振動してる?様な感じがしました。
音が大きく出ている気がしたし、なんとなく弾きやすかったかも?
(それでも音程がズレまくりでしたが・・・・)

金属ミュートも結構使えるなーと再確認できました♪
集合住宅での練習以外にも使い道があったんですねー
勿論夜中に練習するときは必須アイテムですが…(汗

自宅で練習出来るといっても、防音室が無いとミュート無しで思いっきり弾くなんて無理なんだなーと思いました。
カラオケ屋でのヒトカラ練習が恋しいですもんw

まぁ…なんでこんな事を書いたかと言うと、最近、近所で騒音問題が起きたので…
色々と練習の音だけじゃなくても、気をつけたいもんですね。

2.png

<今日の練習での気が付いた事>
・弓の曲がり
 手首がかたい&肘が外側に逃げていて、弓が曲がっていく(弓先)
 気をつけて練習しなければ!!
 動画で曲がってるのを見ると、凄い直したくなる。
 「なんで、斜めになってるのー!」って思う。

・楽器が下がってる気がする。
 姿勢を良くしよう。
 楽器の下がりを気にしよう。

・ポジション移動
 上がる時に、心なしちょっと下がる感じで勢いつけて
 ポジション移動(上がる)と取りやすい気がする。
 下がるときは全く以って分からないw
 ポジション移動で下がるのが苦手。
 毎度適当に戻ってる。
 それを取りやすくする方法は無いものだろうか…(汗
 地道に移動の練習するしかないですよね。

・肉のたるみ
 動画を取ると、客観的に自分をみて「肥えたなー!痩せないなー!」とか肉に目が行きます。
 昔のドラマのおっかさんみたいな体型になってます。
 エクササイズとか食事に気をつけてるのに、全く減らない。
 というか、現状を維持してる。
 痩せたいのに減らないとか、色々と頑張ってるのにくじけそうになるw
2.png

練習動画はレンダリングが終わらないので、後日アップします。

| 日常 | 00:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日はレッスン日

明日はレッスン日なのに、金曜にプール行って日焼けして疲れて、土曜日に筋肉痛でダラダラ過ごし、今日は今日でまたプールに行って更に日焼けして、もう背中や全身焼けて痛い(笑)

そんなこんなで、ここ数日殆ど練習してません…(汗

きっと明日はレッスンだけど筋肉痛だと思う。

子供たちが夏休みに入ったので、「アチコチ連れて行け」攻撃が始まりあまり練習に集中できません。
まぁ自分の趣味よりも子供たち優先ですし、仕方ないですが…日焼けが痛すぎる(汗

それはそうと、長男のヴァイオリンレッスン。
8月からの予定でしたが、通知表の成績が悪い&宿題やってない等ありまして…
夏休みの間は学業に専念させる事にしました。
「えー!なんでー!」とか文句言ってましたが、当然でしょう…
楽しい事ばかりやって勉強しないとか、ダメに決まってる。
勉強ちゃんとやらないでどうするのと。

そういえば、今の小学生って通知表の評価が「A/B/C」なのね。
私の頃は1~5の5段階評価だったのに。

さって!寝る前に肩がヒリヒリするけど、ボーイングの練習だけして明日に備えたいと思います!

| 日常 | 21:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

凄く久しぶりでグダグダ

ブログに書くほどの事が無くて更新停滞気味ですが、練習のみはやっております(汗
レッスンは諸事情で今は行けないんですけど、宿題に出されている箇所とスケールだけはやってるものの色々とヴァイオリンを始めた当初とは事情が変わってきたりして、練習時間も凄い取れているとは言いがたい。

うーん、出来る事ならば半日位弾きたい!!って気持ちもあるんですけど難しいもんですねー(汗

出来ない時は無理して練習しないって感じになってるんですけど、そうすると音程もそうですが持ち方とか余分な力が入ってるのか肩がこったりしてます。

基礎からもやり直した方が良さそうな気がしないでもないな。

相変わらずカイザーとエアバリエが弾けません(笑)
半年以上やってるのに、弾けないってのは練習が足りないからなんだろうけど、音階になってる部分の下りてくる箇所の指のもたつきや、全指を置いてから弾くってのが未だに出来ない。
なので音も不鮮明だったりしてる。

グダグダ言う暇あったら練習しなさい!って感じですよね(笑)

動画を暫く撮ってません。
充電しないとなーと思いつつ日々忘れてーの繰り返し。
明日は時間取れそうだからいつもよりは長めに練習してフォームとか見直すいいチャンスかも!?
ってか、ビデオカメラどこにしまったっけな(汗
運動会で使ってそのままだった気がする。

ふとヴァイオリン演奏の映像とか音楽とかを目や耳にすると、練習したい私もこうやって弾いてみたいという願望がメラメラと燃え上がるんですが、いざ練習を始めると自分の音に萎えるというかw

ヴァイオリンをテーブルに置いてそのまま弓を持っておく感じで開放弦鳴らしたら、構えて弾くよりいい音が出たりとかすると何でだろう?と思ったり、構えて弾いて音階やっている時も落ち着けばいいのに、弓が震えたりスカスカした音が出たりとかして何でだーーってなってばかり。

「落ち着いてるよ!」って思ってても実際は落ち着いてないのかもしれませんね。

引っ越す前は自宅で弾ける環境じゃなかったので、専らカラオケ屋さんで練習していたんですがその方が集中して楽しく練習できました。
今は自宅で日中なら弾けるのに、集中出来ないとか色々と気になって長時間出来ない。

不思議なもんですねー(汗

子供達が学校でいない日中は、旦那が夜勤勤務になったので弾けないんですよね。
夜は近所迷惑だしなーと思いつつ、合間で練習するけどなんかやっぱり慌しい。

ふんむう・・・・
モチベーションってどうやってあげるんだっけなー
やる気スイッチを探そう。

| 日常 | 16:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけおめ!ことよろ!

…って事で、本年もよろしくお願い致します(´∀`*)


新年に日付変わった時、屋台でタコ焼きを買ってました。
そして、実家に帰宅したらお腹壊しました(汗


そういや、ノロウイルス流行ってるの忘れてマスクしなかったな…(汗


ヴァイオリン練習は今年もたくさん頑張って行きたいと思いますので、皆様どうぞよろしくお願い致します~♪

今年の目標は教本4巻に進みたい。技術向上!!
頑張るぞー!

| 日常 | 02:30 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちゃんと練習出来ているのかな?

なーんて不安になった日でした。
練習していても、ミッチリとやれた訳でもなく…

10分練習して(と言っても弾けない箇所練習やらカイザーとか)、下の子に呼ばれ「ママ、ちょっとちびっちゃった・・・」とかで、ヴァイオリンの気分じゃなくなってその後ドラマ観たりして…(汗

これじゃイカン!!と慌ててヴァイオリン練習を再開するも15分後位に「にいちゃんが、蹴ったー!!」とかって泣いてくる。

なだめたり、上の子叱ったりとかでこれまた中断。

そしてようやく出来るぞー!と意気込んで練習を始めるも30分もしないうちに「お腹すいた」と兄弟でやってきた。

分かってはいるんだけど、子供最優先すべきだと分かってはいるんだけど、もうちょっとこう練習させてくださいよーーー!と思いつつ1日が終わってしまいました。

長男と自分もちょっと風邪気味なので、家にずーっといたせいか多分子供達も面白くないんでしょうね(汗
まぁそんな日もあってもいいかな~と思いつつ、今日の練習は身になったのか謎です。

寧ろ、色々と忘れない為に練習したという程度で多分全然身にはなってないでしょう。


家での練習は集中出来ないけれど、何かとお財布の中が木枯らし状態なので贅沢は言えませんね(笑)
でもって、明日こそたくさん練習したいもんですね~♪

| 日常 | 21:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

