| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かれこれ、サボってた

お久しぶりの記事です。

数年ほどヴァイオリン練習もサボっており、現在は音階すら危うい感じまで巻き戻っています(汗
自分も年をとり、このサボっている期間で妊娠出産などもして、現在乳児を育児中な事もあり、練習は出来なさそうな状況。

でも、ふと思い出してヴァイオリンやりたいな…と思いまして、引越しついでにアマオケに所属する事にしました。

なかなか良さ気な所を偶然発見しまして、ここなら!!と、今後が楽しみになってきました♪

妊娠で25Kg程増量し…それを、必死こいて落としている段階ですが中々減らずーな日々ですが、この日常にヴァイオリンエッセンス的なものを混ぜていけたらと思います!

来月にはきっと引越しも終わってるだろうし、そうしたら今よりはちょっと練習出来るようになるかも!?!?

ってことで、ブログも徐々に復帰していきたいと思います。
また、練習動画とかも撮れたらいいなぁ~…

| ヴァイオリンあれこれ | 17:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気がついたら6年

家であまり練習できなくなってから1年ちょい経っているので、実質5年という感じではありますが…(汗

ブログ上では6年6ヶ月らしいです。
毎日の練習は全く出来てない上、日々仕事に追われる毎日なだけでほぼヴァイオリンから遠ざかってます。

ただ、練習を全くしなくなったわけじゃなく、たまに思い出したかのようにスケールやらなんやらやってて、それなりに楽しい感じですかねぇ…

本音を言うならば毎日練習して弾きまくりたいってのがありますが、住宅環境やら日々の時間のなさが練習できてない要因かなと思ってます。

仕方ない事ですが、練習したいですね!(笑

今後はまたカラオケ屋も利用しつつ、ちょいちょい練習していて行きたいと思います!!
そしてまた練習を動画に撮ったりして、研究していけたらなと!

| ヴァイオリンあれこれ | 22:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

分数ヴァイオリンの駒がオカシイ

A線だけ何度巻いても、緩んでしまう。
安い分数ヴァイオリンだからなのかもしれないけど、一度工房に持っていって見て貰わないとダメっぽい。

って事で、来月のレッスンはお休みさせて調整に出して来ようかなと思ってます。
(私のヴァイオリンは特に問題ありませんでした。腕だけが問題ありですw)

日々練習すればもっと上手くなる伸びしろを持ってるのに、勿体無いよな~って思う。
小さなうちから折角ヴァイオリンをやれると言うのに!w

私だったらきっと毎日練習するかもしれない。

ただ、今は誘惑が多いみたいで友達と遊んだり3DSやったりと、夏休みなのに宿題すらサボってる現状なので取り敢えずは宿題からですね~( ´▽`;)

| ヴァイオリンあれこれ | 16:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダラダラ練習ばかり

放置しまくりでした(汗

日々練習はするものの、やらない日も増えてしまったりスケールを省いてしまったり・・・と、かなりダラダラな感じで練習しています。
毎日練習したいけど、出来ない事情があったり。
まー上手いこといかないもんですね(汗

それでも、適当に続けているのは好きだからでしょうか?(笑
レッスンも頻度は低いけれど、継続中です。

練習を録画したりしているものの、全然弾けるようになっておらず代わり映えも全くしてない状態で、こんなものを記録として残す意味はあるのかなーと思いつつ編集してみたり(笑

基本練習をするべきなのに、何か間違っている様な気もしますが以前より殆ど気にならなくなってしまいました(汗
スケールはもうちょっとやっておこうかと反省しつつ、ダラダラと練習しててもいいかーいつか弾けるかもしれないし!
趣味ってきっとこんな感じでやるのがストレスレスでいいのかも(笑
なーーんて、感じの怠慢加減です。

因みに今もエアバリエをやってます。
レッスンを毎週やればきっともっと進んでいると思いますが、進んだところで下手には変わりないし、どのみち弾けない上音が汚いままだと思うので、今後もゆっくりとマイペースでレッスンも練習も励んでいこうかと思います!

| ヴァイオリンあれこれ | 15:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何故かコメントレスが出来ない

何故か先日はレスを書き込めたのに、今出来なくなってて謎過ぎる…

特に制限とかもしてない上、自分が管理者なのに書き込めない不思議(笑

という訳でこちらから失礼します。



ばっかバッハさん>
こんばんは~!お久しぶりです♪

私も若干速いかなとは思ったんですが、実際目指す速さを目標の速さより速めにしないと
耳がなれないというか、実際に弾く速さはもっと遅くなるので、速めの方がいいのかな??

…などと、思っていました(汗


私も聴く速さだとちょうどジャストだと思うものが下記動画のものかなと思ってます。
http://youtu.be/Dz3H6WB-pxY

これでも十分に速いんですが(汗
この速さで弾こうものなら、まともに弾けず音が飛び指が追いつかず…という感じになります(涙

このように弾けたら最高なんですけどねぇ…(><;



今日の練習で、PC前でミュートを付けてやったんですが…
これまた椅子がバランスボールだったせいか、ヴァイオリン練習というよりはストレッチ練習みたいな感じに(汗
足がガッシリ付かなくて、腰でバランスを取りつつ弾く練習って無理がありますね…

普段はバランスボールに座りつつ洋画とか観てるので、平気だろう~とか思ってたんですが。
ヴァイオリン練習には不向きだと実感しました(笑

クロッキーも確かにバランスボールに座ってだとやり難い。

あれですよ、ヴァイオリンでサルタートで弾く部分だとなんかボールの上で自分が弾んでしまい、弾き難い(汗
子供がバランスボールみたいな空気の入ったもので弾んで遊んでいるかのようです。

エアバリエの後半に出てくるサルタートの箇所は立って練習するか普通の椅子じゃないとダメかも?

腰痛にはバランスボールをPCチェア代わりにすると腰痛解消!ってあったので実行していますが、腰痛は確かに軽減されたりしていい感じ。
折りたたみの椅子も併用しようかなと考え中です。

| ヴァイオリンあれこれ | 20:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

